2008年07月14日

珈琲♪。

平成20年7月14日(月)晴れ

最近、朝マックにハマってます。
マフィンの食感が20年程前、トースターで焼くだけで、「焼きたてパンの味」の食感に似てて懐かしいの。

当時、うっすらバターが塗ってあるのもあって、サクフワな食感だったんだけど、なんていう製品だったか思い出せにゃい…。

とにかくめちゃお気に入りでした♪。

マックは、セットを購入すると、ドリンクが選べますが、オススメはこれ!。

cafeaulait.jpg
Ice Cafe au lait 。

他のドリンクより少しお高いんですが、同じ扱いで普通にセットにできます。

美味しいので、オススメです。


ちょっとここでコーヒーの美味しいお店をお知らせ喫茶店

志度の街散策してた際、連れて行っていただいた喫茶店「焙煎元 和樂」さん。

ここは、コーヒー豆を仕入れて、豆を炒るのはお店。

挽きたて豆でコーヒーを入れて下さいます。

これが、コーヒー豆の元々の姿。

IMG_1698.JPG

上から、生豆・浅炒り・中炒り・深炒りの順です。

IMG_1692.JPG

こちらでは、お好みに合わせて炒っていただけるそうです。
挽くのもペーパー用、ネル用に合わせて下さいます。

.\

おとしかたは、ネルドリップ。
お湯は、超細口のおやかんでぐぅるぐると回しながら注いでいらっしゃいます。

その日の気温や湿度、お湯を入れるタイミングなんかで、微妙にコーヒーの味は変化するんだそうです。

こんなふうに並べているのを見ると、なんとなくコーヒーに親近感わいちゃいました揺れるハート

さらに飲むのが楽しくなりそうでするんるん

やっぱり挽きたてで淹れるのが、一番美味しいので、1週間分ずつ購入するのがオススメだとか。。。

ちょっとお洒落な気分で、ひと手間かけたコーヒータイムをすごしてみるのもいいですよねぴかぴか(新しい)









posted by みぃみ at 10:00| Comment(6) | SPOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど…。
深炒りや浅炒りのコーヒー豆は、こんな感じなのね。
一週間毎購入かぁ…、ちょっとした心の贅沢だね♪。優雅だわっ。
Posted by まい at 2008年07月14日 12:25
ここのところ、アイスコーヒーは落とすけど、
ホットは、外で飲むことが多くなっちゃったなぁ・・・
もう、食べる時間、休憩する時間、、、
家族バラバラだしね〜?
豆を買っても、いつまでも残って、捨ててしまう
ようなことが続いたので、もっぱらアイス用の
豆を買うお店で、ホットを飲んで帰ってくるようになった。
家にお客様がお見えになると、豆がなくて慌てるけど(^_^;)

その店主(もう20年以上の付き合いになる)
によると、モカの豆が、今年中には、全くなくなるそうですよ。
一年分の豆を積んだ船が沈んだとか言ってた・・・
ホントの話かな〜?
担がれたかなぁ〜?(爆!)
Posted by マグ at 2008年07月14日 13:11
コーヒー専門店って、最近貴重だよね。
静かなバックミュージックを聴きながら、ゆっくりする空間。
ずっと在り続けて欲しいな…。
Posted by 真尋 at 2008年07月14日 13:46
『まい』さん。
CMで、香り高いとか、深い味わいっていうキャッチコピーにも、なんとなくフムフムと頷いてる自分がいたりします(笑)。一週間毎はちょっとめんどいかも。。。
Posted by みぃみ at 2008年07月15日 16:38
『マグ』しゃん。
志度のお店で「今、アイスコーヒーおとしてます」ってきいて初めてアイスもドリップしておとすのねって知った私。だってホットしかおとして飲んだ事ないんだもん!。
マグさん家に遊びに行くと、美味しいコーヒーが飲めるのかぁ。。。メモメモっと(笑)。
「和樂」さんのHPで、「キューバ産コーヒー生豆が欠品しています」のお知らせがあるから、もしかしたら、それかもしれませんね。
ってことは、今のうちにモカ用の豆買っておいたほうがよさそふ…。


Posted by みぃみ at 2008年07月15日 16:44
『真尋』さん。
そうなの。貴重なのです。
ちょこっと入りにくい雰囲気なんだけど、一歩踏み込むと、静かな大人な空間が広がってホッと一息つけるんですもの、専門店。
カップも「ちょっといいもの」で飲めるからなにげにセレブも気分味わえますよね♪。
Posted by みぃみ at 2008年07月15日 16:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。