2008年07月31日

舞台「かもめ」♪。

平成20年7月31日(木)晴れ

7月27日(日)に、「イオン化粧品シアターBRAVA!」へ、
舞台「かもめ」大阪公演ファイナルを観に行ってきました。

kamome1kamome2

前日ライブってことで、JR新幹線利用っていう贅沢な旅。

【当日の瀬戸大橋からの景色】

seto27

しっかし…大阪暑いっexclamation×2
JRの駅は、晴れ右斜め下左斜め上いい気分(温泉)な感じ。
とにかく会場へ着かなくては…と必死。
1時間30分前に到着時計

劇場近くの賑わってるイタリアンなレストランでランチをと思い、初めて入る。

ウエイターのお兄さん達、かっこいい揺れるハート
お姉さんも美人ぴかぴか(新しい)
サービスも気が利いてて、めっちゃ期待グッド(上向き矢印)

キターーー!。

一口。。。がく〜(落胆した顔)

この世のものとは思えない味がする。

もう一口ふらふら

とにかく昨晩からずっと食べてないし、暑さにバテないためにもと口に詰め込む。
(後で、お腹にもアンマッチと判明もうやだ〜(悲しい顔)。)

お腹は膨れた。まぁいいや。涼しいし。

ってことで、開演までゆた〜っと座って読書本


話を戻します。

「わたしは、かもめ」というせりふで有名な「かもめ」は、
「ワーニャ伯父さん」「三人姉妹」「桜の園」と並ぶアントン・チェーホフの四大戯曲の一つで、最高傑作ともいわれています。

キャストは、藤原竜也さん、鹿賀丈史さん、麻実れいさん、美波さん、小島聖さん、藤田弓子さん等、すっごい役者さん達が勢揃い。

演出は、栗山民也さん。翻訳は、沼野充義さんです。

【あらすじ】

ストーリーの舞台となるのは19世紀末、帝政社会崩壊直前のロシア。
芸術の革新を目指す作家志望の青年トレープレフ、彼の母親で大女優のアルカージナ、彼女の恋人である有名作家トリゴーリン、女優志望の田舎娘ニーナ達を中心に、互いに理想を追い求めながらも芸術に翻弄され、すれ違う人々の美しくも愚かな姿を描いた物語。

トレープレフ(藤原竜也君)は、舞台の脚本を書いたりして芸術を志す多感な時期の青年で、女優を目指しているニーナ(美波さん)に恋をしています。
トレープレフの母は、地位も名誉もある大女優アルカージナ(麻美れいさん)。
彼女の恋人は、名作家のトリゴーリン(鹿賀丈史さん)。
トレープレフに密かに恋しながらも別の人と家庭を持ってしまう執事の娘マーシャ(小島聖さん)。

ある日、トレープレフのもとへ、アルカージナが、トリゴーリンを連れ、モスクワから戻ってきます。
トレープレフは、恋する女優志望のニーナを主演にした自作の劇を母の前で上演しますが、評判は芳しくありません。
両親は大役者、自分の周りの人達も才能溢れる人達ばかり…。
自分だけが非力だと感じ、落ち込むトレープレフ。
彼の支えは、愛するニーナだけ。
しかし、女優になりたいという思いの強いニーナが夢中になったのは、母の恋人トリゴーリン。
支えを失ったトレープレフは…。


という感じでストーリーは進んでいきます。

とにかくみなさんのお芝居がすごい揺れるハート

台詞はもちろんですし、内に秘めた想い(恋・思惑・愛・とまどい等)まで、びんびん伝わってくるんです。

麻美れいさんの、女優として母として恋する女としての表現、マジすごかったです!。
それぞれに心が表へぴょこんと飛び出してくる感じ。

小島聖さんの凛としていて、どこか物悲しい女性も印象的でした。

物語の言い回しが難しくて???なところも、役者の皆さんを観ているとわかるんです。圧倒されます。

オススメひらめき

kamome3


posted by みぃみ at 11:04| Comment(4) | 映画・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
観にいったんだ。
鹿賀さんに竜也君…、すごい出演者だね。難しそうだけど一見の価値ありそう(^^)。
Posted by 真尋 at 2008年07月31日 12:16
これ喜劇なんだよね?。
む〜。ひたむきなのにすれ違う滑稽さって事なら納得。深い…。
Posted by あずさ at 2008年07月31日 19:09
『真尋』さん。
役者さん達、すごかったよ〜。それぞれにそれぞれの空気を持ってるんだもん。
これから広島・名古屋公演があるから、よければ観てみて下さいな。素晴らしいっす(^_^)v。
Posted by みぃみ at 2008年08月01日 12:10
『あずさ』さん。
脚本やシナリオ、戯曲、本…諸々、描かれた時の社会背景や国なんかで、喜怒哀楽の感じ方が様々なんでしょうね〜。
シェイクスピアもチェーホフも前勉強しようと本読むと、1冊に1月以上かかっちゃう…。そんだけ魂が込められてるんだと思うよ。すごいと思う。
Posted by みぃみ at 2008年08月01日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。