2008年08月14日

天麩羅&烏賊のしおから♪。

夏にご飯をもりもり食べられる美味しいお店のお知らせ。

その名も「てんぷら食堂 まん福(マンプク)」さん。

道路からよく見えるこのでっかい看板!。

看板

「海老」大好きな私は、もちろん入ります手(チョキ)

お店の外観はこんな感じ。

「和」な感じがグゥ〜グッド(上向き矢印)

お店

ね。お洒落でしょ?。を誘います。

お店2

ガラガラと引き戸を開けると、元気な「いらっしゃいませー!」。

どーんと真ん中に厨房があって、その周りをコの字形にぐる〜っと客席が囲んでいる造り。

なので、調理しているところをみながら楽しむこともできまするんるん

そして注文。。。

定食だと、お刺身又は煮魚に天麩羅&おみそ汁&ご飯がでてきます。

ここで!「てんぷら食堂」の意味を知ることになりまぁっす。

厨房から諸々をテーブルに出してくれるのですが、天麩羅は揚げる側から、ウェイトレスのお姉さんが持ってきてお皿にのせてくれます。

揚げたてほくほく〜。

お姉さん大将&天麩羅鍋と客席を行ったり来たり。

美味しいです。ありがとうキスマーク

おみそ汁も具だくさんだし、とにかく全部美味しい〜。

お店を出る頃には「まんぷく〜」「満福〜」

幸せな気持ちになって、家路に着くのでするんるん

ちなみに「天丼」は。。。

RIMG0342.JPG

看板に乗っかってる「海老」そっくりな本物の「エビ天〜!」

これね、衣のさきっぽからちゃんと海老が入ってて一匹もののエビだったそうです(食べた人のお話より)。

そして…、もう一つ絶品がハートたち(複数ハート)

席に着くと、お姉さんが持ってきてくれる「烏賊のしおから」

自慢の一品のようで、味も美味しい〜。

まさに逸品ぴかぴか(新しい)

1ケース1000円で販売してくれているので、お買いあげ〜♪。

しおから

冷凍してあって、「解凍してから5日間」との事なので、我が家では、冷凍庫保存。
必要な分ずつ解凍しながら食べてます。

ご飯がね〜、すすむのよ。食欲でるのよ。これ。激美味黒ハート

柚子のちっちゃくしたのが入ってて、お口に広がる香りと甘酸っぱさがもう最高!。

「烏賊のしおから」に「柚子」って合うんです手(チョキ)

おすすめでございます。


【お店の詳細】(Komachiさんより)

こまぴたっ!
てんぷら食堂 まん福

揚げたてサクサクの天ぷらを気軽においしく
香川県高松市香川町川東下324-1
営業時間:11時〜15時(14時LO)、17時〜23時(22時LO)、土・日・祝11時〜23時(22時LO)
定休日:無休
TEL:087-879-5233 
データは2008/07/30現在のものです。


posted by みぃみ at 12:00| Comment(4) | SPOT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
揚げたてサックサクの、お天ぷら、おいしそう♪。
私は、お塩まぶして食べるのが好き。わさび醤油もい〜よね(^^)。
Posted by あずさ at 2008年08月14日 16:43
毎日、暑いね。元気?。
塩辛に柚って合うんだ〜?。
入れてみよっ。
Posted by 舞 at 2008年08月14日 17:04
めっちゃ★美味しそうですねぇ〜!!
私もエビのてんぷら大好き〜
食べたいですぅ〜〜(^_-)-☆
Posted by あら at 2008年08月14日 18:02
あずささん>行く度、熱々サックサクなんです。お刺身も煮魚もおみそ汁も全部美味しいし、接客もGOOD!。私もお塩であっさり&わさび醤油で食べるの好き。最初にお塩やお醤油だと、天つゆも後から楽しめるし。二度楽しめるお得な食べ方って感じ♪。


舞さん>元気ですよ〜。ありがとう(^^)。お返事遅くなってごめんなさいです。
ここのしおからには、柚子のちっこく切ったのが入ってて、烏賊もお刺身食べてるみたいに新鮮で、とっても美味しくって、♪ごはんがごはんが進む君なんです。柚子合いますよ。入れてみて下さい☆。


あらさん>お返事遅くなってすみません。
とってもとっても美味しいんです。讃岐はおうどんが有名ですが、一緒に食べる天麩羅も安くて美味しいことがポイントになってくるんですが、その讃岐にあって、このグレードの高さに感動しました。次回は、このエビ天に挑戦しようと思ってます♪。
Posted by みぃみ at 2008年08月19日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。