2008年11月02日

宇和島からのサプライス♪。

平成20年11月2日(月)晴れ

先日、従姉妹の旦那様が、里帰りなさっていらしたようで、
宇和島(愛媛県)の美食を届けて下さいました。

まずは、【じゃこ天】

ジャコ.bmp

宇和海で採れた新鮮な小魚を、骨付きのまますり身にして油で揚げたもの。

お魚の旨味と栄養が、ぎゅーっとつまっています。

軽く焼いて、ちょっとお醤油をかけて食べるのが、いっとう好きハートたち(複数ハート)


【丸ずし】

photo.jpg

握り寿司でいうと、シャリの部分。

これ、なんだと思いますか?。

ぬわぁんと、おからなんです。

おからを握って、酢でしめたお魚を巻いたもの。

ちなみに、こちらはイワシ。

お魚は、季節に合ったもので巻くんだそうです。


【さつま汁】

photo.jpg

そしてexclamation

私の大好きな「さつま汁」

これを熱々御飯いい気分(温泉)に、のっけて食べると激ウマ〜揺れるハート

とっても幸せな気持ちになりますぴかぴか(新しい)

魚を焼いて身をほぐしたものと、香ばしく焼いた麦味噌をすり合わせ、
それを魚の頭、骨、皮で取っただし汁でのばしたもの。
(冷蔵保存になってます)。

ネギをのっけると、さらに美味しさ倍増グッド(上向き矢印)

食べやすくて、栄養価も高いので、大好きな品キスマーク

ありがとうございました〜手(チョキ)


posted by みぃみ at 07:00| Comment(2) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう。

私も、じゃこ天、さつま汁大好き。
私のじゃこ天の食べ方は、焼いて、しょうが醤油をかけ、今なら、すだちをしぼっても美味。
さつま汁は、やっぱ、ご飯にかけて食べたら最高!
丸ずしは、お初です。
おからを巻くなんて、実にヘルシー。
志度にも、カンカン寿司っていって、箱に酢飯と酢でしめたお魚を、ぎゅうぎゅうに押し込んで、
ふたをして、またそれを木槌でたたいてしめる。
その叩く時の音がカンカンって鳴るので、カンカン寿司っていうお寿司があるんですよ〜。
Posted by 小田のねえさん at 2008年11月04日 12:40
小田のねえさん>こんにちは〜。すっかり秋ですね。
食べ物のさらに美味しい季節になりました♪。
しょうが醤油いいですね〜。
次回は、しょうが醤油でトライしてみます。
私、すだち大好きなんです。
毎日2個、お水に搾ってジュースにして飲んでま〜す。

うぅ、カンカン寿司食べてみたいです。
押し寿司みたいな型に入れて、カンカンするんでしょうか?。
御飯と一緒に、作ってくれる人の愛情もいっぱい入ってそうですね(^^)。
美味しそう〜☆。

Posted by みぃみ at 2008年11月05日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。