2009年05月17日

「志度まちぶら探険隊:小田−@」♪。

平成21年5月17日(日)晴れ

楽しみにしていたさぬき市の「まち歩き」。

雨もなんのその、興奮して(爆)火照ったいい気分(温泉)身体を、優しい雨が癒してくれ、いい感じの気候の中、満喫してまいりました手(チョキ)

コース名は「人口1250人−小田びとの世界遺産(?)へようこそ!」

AM9:45 JR志度駅出発〜バス

コミュニティバスバス(何処まで行っても200円)に乗って出発で〜す。

車内では、「さぬきワイナリー」の職員さんから、ワインがもっと楽しくなるお話をバー

ワインについてのお話は、また後日本

海や山の景色を眺めていたら、あっという間に到着。

雨。気にせず山の中へ。。。

うわぁぁグッド(上向き矢印)。と響く歓声。

綺麗でしょ〜かわいい。緑が雨に濡れてひときわ輝いてるんですぴかぴか(新しい)

P5050090.JPG

ちなみに。。。↑これなぁんだ?。

わたくし、ハスの葉っぱかと思い、山にもハスって生えるの???。状態。。。

周囲の様子を探っていると。。。

じゃぁぁん!。

P5050089.JPG

そうexclamation

「フキ」の大群生林なのでございますぴかぴか(新しい)

さらにexclamation×2

三つ葉〜♪。

P5050098.JPG

三つ葉の葉っぱって、こーんなに大きいのです。知ってました?。

下草を刈る作業以外は、自然のま〜んまの山の植物達。

呼吸してても気持が良い空間なのでありますわーい(嬉しい顔)

↑↑↑あがりまくったテンションをいい感じの雨が冷ましてくれて、てんこ盛りに獲らせていただきました。

ありがとうございます(*^_^*)。

山主さんと奥様から、フキの調理の仕方のアドバイスをいただいて、嬉しい手作りのきゃらぶきのプレゼントもいただきました。

きゃらぶきの調味料は、「3:2:1=醤油:みりん:酢!」でございます。

P5050100.JPG

それから。。。内緒のとっておきプライベートビーチへ。

P5050103.JPG

P5050104.JPG

松の木の愛称は「根性松」。岩の間から頑張って生えてます手(チョキ)

ミンククジラが数年前流れ着いたさぬき市。

P5050106.JPG

P5050105.JPG

なんで砂浜たらーっ(汗)って言うと。。。。

この砂浜にしばらくの間、クジラさんを埋めて骨にしたんだそうです。

クジラさんの骨は、ちゃんと展示してあるそうです。

【トリックアート看板】

P5050112.JPG

うさちゃん、3Dになってるでしょ?。

裏側のアートは。。。行って確かめてね☆。

お腹もすいてきた頃、お昼御飯レストラン

「思風」さん。

P5050120.JPGP5050113.JPG

絶品お料理キスマーク

P5050116.JPG

ぜーんぶ美味しいのぴかぴか(新しい)

器もステキ揺れるハート

初めてアボガドなるものを食した私。サーモンとペアにして揺れるハートっていいこと知っちゃった手(チョキ)

奥様、美味しいお食事、ありがとうございました♪。

食事の後は旦那様の三味線コンサート。

P5050115.JPG

沖縄の単身赴任から戻る時に、沖縄の方からプレゼントしていただいたそうで。

ちなみに、沖縄でのカラオケ?は、民謡が中心なんだとか。

手拍子したり、歌ったり、と、にこにこな時間をすごしましたわーい(嬉しい顔)

続く。。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【採取した山菜を使った晩御飯レストラン

090506_181354.jpg

三つ葉の香りが、フキの香りが、ふわぁんと広がって、激美味〜キスマーク

ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


【山菜採り満喫中】

P5050083.JPG




posted by みぃみ at 07:00| Comment(4) | まちかど漫遊帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
綺麗な緑やね〜(^O^)。

マイナスイオン、感じるわ♪。
Posted by あずさ at 2009年05月17日 16:22
あずささん>空気が美味しくって、とっても楽しくって気持ちの良くすごせたの〜♪。
帰宅してからは、山の幸に再び酔いしれましたわっ♪。

Posted by みぃみ at 2009年05月18日 10:33
早速晩御飯に料理してくれたのですね。
お疲れだったと思うのに、ご苦労様。

ホント、みいみさんは愛されてますよね。
とってもいい家族やわ〜。
あったかさをもらって、こちらの方が癒されました。
Posted by 小田の姉さん at 2009年05月19日 15:27
小田の姉さん>

こんにちは♪。5日、ありがとうございました(*^_^*)。

さっそく、昼採れ山菜を夜、お料理させていただきました。美味しかったです。ごちそうさまです。

小田の姉さんのブロブに、3度程コメントの書込をトライしたのですが、できなかったので、こちらに再度書かせていただきますね☆。

思わぬところで、父との接点があったことに驚きつつも、とっても楽しい1日でした。

時計を見たのは、唯一帰りのバス待ちの時だけ。
「何時?」とか思うこと、全くありませんでしたもん。

ガイドさん(姉さん&姉さんのお姉様)を始め、訪れる場所場所での、小田の(さぬき市の?)みなさまの温かさに、にっこにこ(^^)。

だたひたすら楽しい時間を満喫していました。

コニュニティバスの乗り心地、良かったですよ。
(マリンに勝ってると思います。)

帰宅して、さっそくいただいたきゃらぶきや思風さんでふるまっていただいたお食事を参考に、三つ葉&ふきを調理(母が!)して、美味しくいただきました。

ふきー!みつばー!と、しっかり主張してくれるので、うまさもひとしお♪。

行くまで、行ってから、帰ってから、と何度でも楽しい企画をありがとうございました〜♪。

追伸:目的意識を持って、まっすぐにこちらへ向かって来ているわんちゃんがいる〜!って思ってたら、「ぼろ」ちゃんだったんですね。
愛されてますね〜☆。

本当にありがとうございました(^^)。
Posted by みぃみ at 2009年05月20日 09:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。