2009年06月02日

「本当のプロ」♪。

平成21年6月2日(火)晴れ

本日2件目の投稿。

先日、高校合格のお祝いプレゼントに、と、いただいたお祝いで購入したビデオデッキが、壊れてしまって…もうやだ〜(悲しい顔)

このデッキを経由してBSやWOWOWを別のHDD搭載プレーヤーに録画してるから、壊れてしまうと、WOWOWのデコーダから始まって、HDD搭載プレーヤー、果てはTVまで、全てを地デジ対応に買い替える必要がでてくる状況だったもんで、ものすごーくショックを受けた私ふらふら

大切に使ってきたから、見た目は新品同様なんだけど、なにせ15年近く前の製品。

別の電機製品達が、「部品がもうありません。」って、さんざんいろんなところで言われたり、出張修理を依頼したら、なーんの準備もせずに、機械をチラッと見ただけで、「もう部品が無いから、出張費はいらないので、ここにサインだけして下さい。」って帰って行った某メーカーさんもいたりで…。

↑修理の人が、帰った後、諦めきれずに、私が、「動けー!。」って念じて触ってたら、必要十分な機能は回復いたしました手(チョキ)

電子レンジ君、良く頑張ってくれてます。ちなみに、20年以上のお付き合い。

「念」って本当に存在するのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

むー。。。と思いながら出張修理依頼の連絡電話

実は、こちらのメーカーさん、以前、TVTVが壊れた時、「あーこれなら直るかも?。」って、技術さんの裁量で、直してくれたことありぴかぴか(新しい)

修理日当日。

来てくれた技術さん。

「15年位前の製品なんですけど…。」の私の言葉に。

「みてみますね。」と、機械を分解。

しばらくして、「これなら私の持っている部品で直るかも。」とのこと。

「宜しくお願いします。」と私。

本腰入れて、修理が始まります。

待つこと、およそ2時間。

無事に動くようになりましたるんるん

技術さん曰く、「とりあえず動くようにはなりましたが、あと一つ直しておけば良いところがあります。私は、(製造中止の為)もうその部品持っていないので、もしかしたら、他の者が持っているかもしれないので、確認してみますね。」と。

無事に動くようになって、大喜びな私わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「部品あったかな〜?。でも動いてるからOKだしぃるんるん。」なぁんて、たまぁに思い出したりしつつ月日は流れ…。

ほぼ1ヶ月後の昨日。

「部品がありました手(チョキ)。」とお電話をいただき、早速修理に来てくださいましたわーい(嬉しい顔)

私は、仕事に行っていたので、母が応対。

母曰く…。

デッキとしばらく向かい合っていらした技術の方。

しっかりばっちり直してくれましたかわいい

もう感謝感激だった私&家族。

これが「仕事ができる」ってことなんだ。

こういう仕事ができる人っていいなぁ。

本物の知識と腕があるからできる仕事だと思いました。

本当に本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

パナソニックさん、御社の製品、これからもずーっと愛用させていだきます。

電化製品の新規購入時も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m。
posted by みぃみ at 11:31| Comment(3) | 技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は今日私もある公務員さんの対応にプッツン!
「事務的な話し方でたんたんと伝えるだけでなく、
もっと相手の気持ちを察して話ができないんですか!」
って言ってしまった。
同じ事を言われても話し方ひとつで、素直に聞けたり
腹がたったりするよね。
まして、きちんと直してくれたらその人に感謝よね〜。

ワインの話、書いてくれて、ありがとう。
Posted by 小田の姉さん at 2009年06月02日 21:25
量販店で、修理依頼の時点で、部品が無いと思うので…と見てもくれなかった事有り。
ちょうど壊れるであろう時期に部品製造中止は困るよね。
困難な状況でも、どうにかして要望を叶えてもらえると喜びも倍増だよね。
その人が働いている企業も好きになる。
Posted by 真尋 at 2009年06月03日 01:51
小田の姉さん>思わず言っちゃったんですね〜。
なんだか、「必要最小限やったら、後はもう他の人の責任」「することしてるから自分は何も悪くない」的な人も多い今日この頃。
「そうじゃなくて、できることあるでしょう?」って言いたくなることもひとしお。
かと言って、私もかなーり口悪いので、反省もしつつ…。

なので、「しなくても何も言われないのに、できるかぎり動いてくれたこと」が、ものすごーく嬉しかったのであります。

小田の姉さん、こちらこそ、レポ読んでいただり、温かなメッセージ届けていただいてありがとうございます。


真尋さん>何年間保証!&他店購入商品OK!ってやつでしょ?。あれってびみょーだよね。

きちんとした仕事のできる人の育っている会社は、会社としての質も全体的に高いと思う今日この頃。

そういう会社の製品だと、ちょびっと値が張っても買おうっておもうもん。






Posted by みぃみ at 2009年06月03日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。