2010年02月19日

映画:「交渉人 THE MOVIE」♪。

平成22年2月19日(金)晴れ

映画:「交渉人 THE MOVIE」レポ本

交渉人 THE MOVIE.jpg

監督:松田秀知

出演:米倉涼子・陣内孝則・筧利夫・笹野高史・塚地武雅
高橋克実・反町隆史・林遣都・津川雅彦

【ストーリー】現金輸送車が襲われ、警察に追われた犯人達は人質をとりショッピングモールに立てこもる。
捜査一課特殊捜査班の宇佐木玲子が犯人との交渉に入るが、交渉は中断、ショッピングモールは大爆発を起こす。
その数週間後、玲子は羽田空港で、先の事件で人質になっていた木元祐介を見かけるも、彼の不審な行動に祐介の乗る飛行機に搭乗。
予感は的中。その飛行機はハイジャックされ…。



気になる俳優さん達が大勢出演なさっていたので、鑑賞を決定わーい(嬉しい顔)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ショッピングモール占拠犯の御堂啓一郎(津川雅彦)の解放を求めて飛行機は、ハイジャックされるんだけど。。。

ハイジャック犯は、ショッピングモールで人質にされた若い兄弟。

本来なら、対立する関係の者同士が手を組んだ理由は、御堂の言葉。

「ジョン・レノンを射殺したマーク・デイヴィッド・チャップマンは、犯罪者にも関わらず国家権力の一つに守られている。私には、この矛盾した社会を変える力がある。」

この言葉に、真面目に働いても安定した職業に就けず、将来に不安を感じていた林遣都君演じる木元祐介と兄が賛同。事件に至る。

「現代社会の抱える問題よね〜」と思いながら鑑賞。

こ・こ・で。。。

筧さん演じる木崎誠一郎の登場〜揺れるハート

なんで揺れるハート?っていうと、木崎さん&婚約者の掛け合いが、とってもGOODるんるん

むかっ(怒り)なんで、すぐ側の座席に職場の女の人が乗ってくるのよ〜」なお怒りモードに始まり、「パパ・ママ、今まで育ててくれてありがとう。」と必死でメールを打つフィアンセに「ここ、機内だから電波飛ばないよ。」とパニック状態なのに妙に冷静な木崎のつっこみ。
爆弾をずーっと支えてる木崎の側にやってきた「なにしてんの〜?」モードな彼女が、木崎に「一生ついていきますexclamation。」って言われせる女性の力強さパンチを見せる。っていう展開によって、1時間ちょっとの飛行時間のうちに、恋人同士の関係から将来を支え合う良き伴侶の関係に絆が深まっていく姿を絶妙に描いてあったぴかぴか(新しい)

しかも…、クスッと笑える。

「159人の命」と「テロへの対応」を巡って。。。

対外的な面子と人命尊重の狭間で展開する人々の思い。

「人の命は、地球より重い」と宣言し、人質の安全第一で動いた経済産業大臣栗原周五郎(橋爪功)が、実は最も利権に心を奪われていたというびっくり爆弾な展開にも注目目

裏の裏の裏が存在して、もしかして誰も信用できない時代なのか?と思わせるストーリーの中にも、兄弟愛、夫婦愛。成宮寛貴君演じる若きITベンチャー企業社の、傷つきスレた心から脱し夢への再出発を思わせる温かさも感じることのできた映画かわいい

「交渉人」としての「交渉」は、「心理的なやりとり」が中心になっているかも。。。


posted by みぃみ at 11:50| Comment(3) | TrackBack(2) | 映画・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反町君の衣装、某ドラマを連想しなかった?。わたし、一瞬混乱したよ(*_*)。

心理アクション映画として楽しんだ私。面白かった〜♪。
Posted by あずさ at 2010年02月19日 12:39
みぃみさん、こんばんは。
コメントありがとうございました!

筧利夫のキャラは面白かったですよね〜!
星野真里とのやり取りは、夫婦漫才みたいでしたよね。
個人的には、交渉のシーンを見たかったんですけどね…。

これからも映画を見たら、記事を更新していきますので、時間の空いたときなどに、またお越しください♪
Posted by ミスターシネマ at 2010年02月22日 23:49
あずささん>あははは。衣装が、キャラ設定、似てるね。え?って思ったよ。面白かったので、仕事で疲れてた身体が元気になった♪。


ミスターシネマさん>こんにちは(^o^)。
トラックバックに加え、コメントまでいただいて、ありがとうございます。
嬉しいです♪。

確かに。。。交渉のシーン、冒頭に集まっていましたね。私もそう思いました。

筧さんと真里ちゃんのやりとり、本当に面白かったです、今でも思い出すと「ぷぷっ」と笑っちゃいます。
あと、撃たれて最初の犠牲者になった人が、突如生き返った時、「あなた、おばけ?。」って筧さんが言った場面。あの緊迫したシーンに絶妙の間合いでした(楽)。

ミスターシネマさんのブログ、また、拝見しにうかがいます(^^)。
Posted by みぃみ at 2010年02月25日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『交渉人 THE MOVIE』
Excerpt:   □作品オフィシャルサイト 「交渉人 THE MOVIE」□監督 松田秀知 □脚本 寺田敏雄 □キャスト 米倉涼子、陣内孝則、筧 利夫、笹野高史、高知東生、高橋克実、城田 優、塚地武..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2010-02-19 17:23

交渉人 THE MOVIE/タイムリミット 高度10000mの頭脳戦
Excerpt: [交渉人] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:吉 2010年12本目です。 【あらすじ】 ある日、都内で2億6千万円を乗せた現金輸送車の強奪事件が発..
Weblog: 必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!
Tracked: 2010-02-20 23:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。