2012年02月08日

映画:「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」♪。

平成24年2月8日(水)晴れ

映画:「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」



【監  督】飯塚健
【脚  本】原桂之介
【原  作】中村光
【撮  影】相馬大輔
【美  術】相馬直樹
【特殊造形】百武朋
【キャスト】
 林遣都 (リク)・桐谷美玲 (ニノ)・小栗旬 (村長)・山田孝之 (星)    
 城田優 (シスター)・片瀬那奈 (マリア)・安倍なつみ (P子)  
 徳永えり (ステラ)・有坂来瞳 (ジャクリーン)・駿河太郎 (ラストサムライ)
 平沼紀久 (ビリー)・末岡拓人 (鉄雄)・益子雷翔 (鉄郎)・手塚とおる (シロ)
 井上和香 (島崎)・浅野和之 (高井照正)・高嶋政宏 (交通大臣)
 上川隆也 (市ノ宮積)

【ストーリー】
代々伝わる家訓“他人に借りを作るべからず”を守る大企業の御曹司・リク(林遣都)は、父市ノ宮積(上川隆也)から命ぜられた初仕事、荒川開発の為の不法占拠者の退去依頼作業に向かう。
だが、到着して早々、リクはトラブルに遭遇。
不法占拠者の1人で、自分は“金星人”だと名乗る謎の美少女・ニノ(桐谷美玲)に助けられ、生まれて初めて他人に借りを作ってしまう。
借りを返したいリクにニノがしたお願いは「金星へ帰る七夕迄の間、私に恋をさせて欲しい」というもので、リクは願いを請け負う。
ニノの願いを叶える為、又、退去対象者達の情報を集める為、荒川河川敷に住む事にしたリク。
ニノ以外に不法占拠しているのは、星型のマスクらしきものをかぶったロックミュージシャン(山田孝之)や、着ぐるみを着ているとしか思えない河童の村長(小栗旬)、常に武器を携えたシスター姿の男(城田優)等、奇怪な恰好の不思議な人物達。
戸惑うリクであったが、彼らと共に過ごすにつれて、金や権力が全ての生活とは別の世界が見えてくる。
だが、強制退去の期日とニノが金星に帰る日は刻一刻と近づいていた…。


小栗君が河童役で深夜のドラマ放送が開始するという情報と共に、本年2月にそのドラマは映画公開との情報を得、えらく強気なドラマ化だなぁ。。。と思いつつ、真夜中のドラマ鑑賞。

原作は未見。
ドラマは、小栗君と山田孝之君、城田優君が出演なので、リアルタイム鑑賞。
初めて見た時はびっくり!。小栗君、緑やん、孝之君、黄色やん、城田君…、かわゆ〜い。。。
何がなんだかわからないまま不思議な住人達と緑の旬君を見つめる事、数週間…。
次から録画でいっか、、、と思い始めた頃…。
住人達のエピソードが始まり、河童が、こちら側の心の声を発言し始める。
じんわり染みるエピソードの数々と、「今、何分何十秒。あと何分だ。」と報告する河童が面白くて…。
ドラマ放送、ぜ〜んぶリアルタイムで見ちゃった(^^)。

地元での映画公開を確認し、特典ゲットの為、大阪遠征時に前売券を購入。

【前売特典】

awakawa.jpg

ツボなのは、上段真ん中の「最後の侍」こと「ラスト・サムライ」:笑。
(栗色ロン毛で甲冑姿のトム・クルーズが浮かんできて、毎回、ツボです。)

という事で、行ってきました劇場へ。
(ハッピー・フィート2に続き、私、劇場を独占、贅沢させていただきました。ぴかぴか(新しい)

面白かった〜るんるん
あり得ないごちゃまぜ感と人物設定を満喫。
カラフルな色彩とみんなのラジオ体操(?)も楽しい。
(ドラマの時のエンディングの踊りも好き。ちょこっとキサラギを彷彿。)
ドラマで見たぞ!な映像もお話も結構ふんだんにあるんだけれど、ドラマを足掛かりに展開していくストーリーに引き込まれた。

河童の村長曰く。。。
「最初の7〜8分は前説。
いい感じで進んできたな〜と思う80分ちょい頃。実はその80分は前フリで:爆。
残り28分、いよいよ本編の始まり、始まり〜。」
なんだそう(^m^ )。

この28分間が、私は、好きだ(^^)bGood!。
順位で言うと、ブービーなエピソードは「え?そんなにあっさり?」と突っ込みたくなるも、冒頭の気になるワンシーン。。。島崎が数年間ずっと一途に恋している相手が判明するお楽しみがある。
(私、絶対リクだと思ってた(; ̄ー ̄A)。)

日本語の音訓読みと同音異義語をハイスピードで脳内検索&想像力をフル稼働すると。。。
満喫度激UP〜o(^-^o)(o^-^)o。

超満足で帰宅したかわいい


〜〜〜〜〜〜〜〜ネ タ バ レ〜〜〜〜〜〜〜〜

・さっきから、チラチラ目線に入るちょんまげ姿の彼の名前は。。。
 「ラストサムライ〜。」に再びウケる。

・リクの投げた水切りの石が当たって「痛いじゃないかっ!、水切りする時は周りに気をつけろ。」とマジキレする村長…、痛いんだろうけど…、あなた面白いっす。そもそも河童川にいないし…。お魚さん達の代弁者?。

・マリアに突っ掛かる「星」を、爆弾握りしめて近寄って、流星にしたり星屑にしようとする過激なテロリストシスターと妙に弱っちぃロッカー:星のやりとりも楽しい。
シスターはマリアが大好きなんだよね☆。

〜言葉遊び達〜

・「星=スター」とかけてる所。
 ニノがリクと付き合ってる事を知り、傷心して走ってく星は、流れ星。
 傷付いた星に、「お前は俺達の期待の星だからな〜。」と声を掛ける村長。

・不法占拠者達の草野球対決。
 ピッチャーのマリアはフォーク命(←ボールにも書いてある。)。
 もちろん投げた球は、フォーク。
 でもね、飛んでいったボールの持ち主は「星」。
 ボールには、フォークの神様(?)のサインがしてあるらしい。
 つまり、フォークボールとフォークソングを、上手い事掛けてある。

 浅野和之さんは、ブルースなのは、なんでだろう〜?(謎)。

随所にネタ満載なので、見つける度プププッ (*^m^)o==3だった。

で。。。緑の小栗河童の正体に驚く\(* ̄□\)))オォ〜ット!!。
ケンタ君に、もじゃもじゃ頭できちゃない恰好の、一見エキストラなお客様。
まずは声に「ん?」、続いて顔上げたらもじゃもじゃヘアから、ちらっと見えるお顔。
旬君だ〜。旬君、旬君〜。
Tシャツにジーパンのラフな格好。かっこいい揺れるハート
ずっと緑な旬君が、素で登場〜に上(揚)がる↑↑
映画の冒頭、一人で真っ白背景に緑河童でオープニングしょった時も感じたけど、華あるね♪。
抜群の吸引力。
今朝、おはよう日本で観た「キツツキと雨」に登場する監督役と同じビジュアルなのに、全く別人。
やっぱ上手いわ、旬君。
話しを戻して…。
めっちゃ迫力なの。ケンタ君のお客様な彼。
「みんなの幸せを願ってる。」彼の正体…。
「神」なのかな?、それとももっと「崇高で偉大」な御方?。
色々大変な今現在の地球も、誰が大きな温かな力が見守ってくれていたらいいな☆と願いつつ。。。

リクとニノの恋キスマーク
ひとりぼっちで、川から海へ向かう笹船のエピソード。
ニノのリクへの想いのノート「いつも一人ぼっちでさみしそうだ。だから私が傍にいる。」に、ジーン.(≧ω≦。)。
初めての異星(性)間交流が、ぎこちなさから成就していく様子も可愛らしく、誰かと共に生きられる事の幸せを感じて、ほっこりわーい(嬉しい顔)

ラスト、「俺もそう思う!」の合図グーした手を胸に持って行って一緒にポーズ。

頑張るぞパワー充電〜!な映画。
posted by みぃみ at 17:00| Comment(10) | TrackBack(17) | 映画・舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バカバカしいのにキュンキュンする映画だったね(^^)。
ニノとリクの恋も可愛かった。おんぶと国語のノート、流行るかも?。

私は、天体観測〜住人達のニノへのサプライズにジーンときたよ。
「はなが、さかさまに、さいている」。
バレンタインに使ってみる?(笑)。
Posted by あずさ at 2012年02月09日 01:08
あずささん>おはよ〜♪。
可愛い恋でしたね。手繋いだりおんぶしたり、喧嘩したり、微笑ましかった。
2−3って。。。ニノもしかして小学生、なぁんて事は…ないよね?。

ストレートに告白するのは恥ずかしかったら、あの金星言葉、使うのもアリかも☆。
Posted by みぃみ at 2012年02月09日 10:26
みぃみさん、こんばんは!

ドラマ版もご覧になっていたんですねー。
そっちは観ていなかったので、ついていけるか心配だったんですけれど、楽しめました!
みなさん素顔がわからないほどでしたが、いい味だしていましたねー。
ドラマは彼らのことがそれぞれもっと描かれているのかな。
今度観てみたいと思います。
Posted by はらやん at 2012年02月09日 21:48
はらやんさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

正直、映画化、心配していましたが、いい感じ☆だったので満足でした♪。

ドラマ、深夜にも関わらず、頑張って見ていましたよ〜。
各人のエピソードで、私が好きなのは、ジャクリーンとビリーです。
荒波に揉まれながらの2人のストーリーにうるうる。
(ってまではいきませんが、楽しいです(^^))。
よろしければ、ぜひ☆。
Posted by みぃみ at 2012年02月10日 11:18
みぃみさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

言われてみて今年初めてだと気付きお恥ずかしいかぎりで(大汗)
この映画、舞台の荒川河川敷以外は
この映画の水に浸かれませんでした(笑)?!
薄笑いは出来るんですが、何故でしょうねぇ><
小栗君、このあとの『キツツキと雨』を観ましたが、
うーん、無難なところでしょうかねぇ^^

というわけで拙ブログはお忘れなく(爆)?!
Posted by cyaz at 2012年02月13日 12:37
TB&コメントありがとうございました(*^^*)

面白かったですよね〜
ドラマ版もお気に入りでしたが、
リクとお父さんとの対決とか、
ニノさんの金星行きとか、だらだらしないで
ちゃんと見せてくれたのが良かったと思います。
ニノの金星行きの変身が楽しかった。
Posted by misachi68 at 2012年02月13日 13:33
cyazさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

そうなんです。本年初!ですよ〜(^^)。

お水に浸かれなかったcyazさんの状態、ドラマを見始めた時の私と同じです(^^;)。
映画は、河童村長が言っていたように、一番長い80分は、ドラマの場面がてんこ盛り。
国語のノートエピは、ほぼ全部だったような…。
で、ドラマでサラッとだったその場面達に肉付けしてあるのが映画でした。
なので、もし先にドラマをご覧になっていれば、楽しめたのかも☆です。

荒川と言う文言を聞く度…、北島康介選手のお家のメンチカツを買いに行きたい!と思うのであります(^^)。
召し上がったこと、ありますか〜?。
Posted by みぃみ at 2012年02月14日 09:59
misachi68さん>こんにちは♪。
こちらこそ、トラックバックに加え、コメントいただき、ありがとうございます。

>ニノの金星行きの変身が楽しかった。

ニノちゃん、綺麗でしたね〜。お姫様みたいでした。
7月7日の七夕だから、織り姫様?。
リク彦星さんは、どうするのかな?と思っていたら、
あらま、ロマンチック☆。
新小学一年生の必需品が、そうくるのね〜、と笑っちゃいましたが、同時に微笑ましかったです。

リクとリクパパ、河川敷の住人達の未来も覗いて見たいです(^^)。

Posted by みぃみ at 2012年02月14日 10:08
今晩は。
TB&コメントをいただき、誠にありがとうございます。
みぃみさんは「ドラマ放送、ぜ〜んぶリアルタイムで見ちゃった」とのこと、羨ましい限りです。でも、映画だけでも、最初はオリョッとするものの、設定が実にユニークなので面白いと思いました。もしかすると、このお話は、原作漫画、ドラマ、そして映画という具合に、“一粒で3度オイシイ”のかもしれません!
Posted by クマネズミ at 2012年03月01日 22:08
クマネズミさん>こんにちは♪。
こちらこそ、トラックバックに加え、コメント、ありがとうございます。

>ぜ〜んぶリアルタイムで見ちゃった」とのこと、羨ましい限りです
はい。リアルタイム鑑賞いたしました(^^)。
もし、お時間等が許せば、ドラマ版もご覧になると、登場人物達の色々が解り、映画の余韻をさらに楽しむ事ができるかも♪です。

>最初はオリョッとするものの、設定が実にユニークなので面白いと思いました。
ですよね!。キャラクター達個々人はもとより、
自給自足やラジオ体操(?)等は、今の社会が忘れかけている「原点」を思い出させてくれたりもしますし。

>“一粒で3度オイシイ”
本当に☆。こういう発展の仕方、好きです〜!。
Posted by みぃみ at 2012年03月02日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
Excerpt: 中村光著の人気コミックを豪華俳優陣で映画化したコミカルなドラマです。 コミックも昨年のドラマも未見ですけど、俳優陣に惹かれてチャレンジしてみました。 ちょっと不思議な設定のキャラクターたちが生き生きと..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2012-02-08 21:12

「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」被り物パラダイス(^^;!
Excerpt: [荒川アンダー・ザ・ブリッジ] ブログ村キーワード  昨今流行の、人気コミックの実写映画化。その極めつけとも言ってもイインじゃないでしょうか?ってのが本作。「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MO..
Weblog: シネマ親父の“日々是妄言”
Tracked: 2012-02-08 22:24

「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」 ROCKか、ROCKじゃねえか
Excerpt: 中村光さんのマンガ「荒川アンダー ザ ブリッジ」を原作の作品です。 同じ出演者で
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2012-02-08 23:28

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
Excerpt: 桐谷美玲が可愛いのはよく解った!!
Weblog: だらだら無気力ブログ!
Tracked: 2012-02-08 23:56

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 教訓:荒川区には大和川以南なみに気を付けろ!
Excerpt: 【=6 -0-】 風邪引いてしまった〜そうとうキツ〜イ〜(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ 波乗りどころではなぁい〜っ!(((( ;~Д゚)))ガクガクブルブル  再開発の視察のた..
Weblog: 労組書記長社労士のブログ
Tracked: 2012-02-09 09:26

ドラマのオチはスクリーンで・・・ってことやね。〜「荒川アンダー・ザ・ブリッジTHE MOVIE」〜
Excerpt: もともと、ドラマの段階で映画化は決定してた。 ってことは、ドラマを消化不良で終わらせて ドラマ見てるひとが結末見たさに シネコン行くように作られてた・・・・としか 思えない映画だったな〜。(わわわ..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2012-02-09 12:13

荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE(試写会)
Excerpt: 林遣都くんの五右衛門風呂入浴シーンがマル!原作はヤングガンガン連載中の人気漫画らしいけど、よく知りません。 市ノ宮グループの御曹司、行(林遣都)は、父親から荒川周辺の再開発事業の責任者を命じられる..
Weblog: まてぃの徒然映画+雑記
Tracked: 2012-02-09 23:37

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
Excerpt: 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE まさか実写化されるとは・・・ しかも、映画まで。 去年でしたか、テレ東で、放送していたアニメは、その後、TBSあたりで深夜実写化されてまし..
Weblog: 映画情報良いとこ撮り!
Tracked: 2012-02-10 03:55

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
Excerpt: 強烈な個性のキャラクターたちが織り成すギャグ・マンガ『荒川アンダー ザ ブリッジ』。主人公リク(行)に林遣都、ヒロインに桐谷美玲、自ら村長を演じたいと名乗り出た小栗旬、その小栗から星役に誘われた山田孝..
Weblog: やっぱり邦画好き…
Tracked: 2012-02-10 14:49

映画『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』 観てきたよ(*^_^*)
Excerpt: 花が逆さまにスーパー咲いている 朝のはよから観てきましたよ〜〜 朝早過ぎて、劇場には私と娘と知らないおっさんの3人だけでした(^_^;) 原作は人気ギャグ漫画で、昨年はTVド..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2012-02-11 17:16

『荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「荒川アンダーザブリッジ THE MOVIE」□監督・脚本 飯塚 健 □原作 中村 光 □キャスト 林 遣都、桐谷美玲、小栗 旬、山田孝之、城田 優、片瀬那奈、安倍な..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2012-02-12 09:30

【荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE】道はガタガタくらいの方がちょうどいい
Excerpt: 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE 監督: 飯塚健    出演: 林遣都、桐谷美玲、小栗旬、山田孝之、城田優、片瀬那奈、安倍なつみ、徳永えり、有坂来瞳、駿河太郎、平沼紀久、末..
Weblog: 映画@見取り八段
Tracked: 2012-02-13 13:20

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
Excerpt: <<ストーリー>> 再開発の視察のために荒川の河川敷にやってきた大企業の御曹司・市ノ宮行(林遣都)は、 ピンチのところを美少女ニノ(桐谷美玲)に救われる。 かっぱの着ぐるみ姿の村長(小栗旬)..
Weblog: ゴリラも寄り道
Tracked: 2012-02-13 19:22

荒川アンダーザブリッジ
Excerpt:  『荒川アンダーザブリッジ The Movie』を渋谷のシネマライズで見てきました。 (1)この映画は、今週取り上げました『キツツキと雨』で好演した小栗旬が出演していると聞きつけて、原作のことは言う..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2012-03-01 06:05

「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」
Excerpt: 中村光の傑作ギャグ・マンガを実写化した                 TVドラ
Weblog: ジョニー・タピア Cinemas 〜たぴあの映画レビューと子育て
Tracked: 2012-08-26 00:02

荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE : 皆さん、プロですねぇ
Excerpt:  また、寒くなってきましたね。北海道・東北では、最高気温が0度以下ですよ。こんな寒い日は、家でゴロゴロしてDVDでも観ましょうかねぇ。では、本日紹介する作品は、こちらの
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2012-12-19 09:52

映画「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」のDVDを見ました(桐谷美玲・私に恋をさせてくれないか)
Excerpt: 映画「荒川アンダーブリッジ」のDVDを見たのでレビュー記事を書いてみたいと思いま
Weblog: 翼のインサイト競馬予想
Tracked: 2013-12-05 20:12