
映画:「清須会議」。
監督・脚本・原作:三谷幸喜
製 作:石原隆・市川南
撮 影:山本英夫
美 術:種田陽平・黒瀧きみえ
装 飾:佐藤孝之
音 楽:荻野清子
キャスト:
柴田勝家:役所広司・羽柴秀吉:大泉洋・丹波長秀:小日向文世
池田恒興:佐藤浩市・織田信雄:妻夫木聡・前田利家:浅野忠信
黒田官兵衛:寺島進・前田玄以:でんでん・堀秀政:松山ケンイチ
織田三十郎信包:伊勢谷友介・お市様:鈴木京香・寧:中谷美紀
松姫:剛力彩芽・織田信孝:坂東巳之助・滝川一益:阿南健治
佐々成政:市川しんぺー・森蘭丸:染谷将太・織田信長:篠井英介
なか:戸田恵子・小一郎:梶原善・小袖:瀬戸カトリーヌ
義兵衛:近藤芳正・明智光秀:浅野和之・織田信忠:中村勘九郎
枝毛:天海祐希・更科六兵衛:西田敏行
ストーリー:
天正10年(1582年)。本能寺の変で、織田信長(篠井英介)が明智光秀(浅野和之)に討たれた。
跡を継ぐのは誰か…。
後見に名乗りをあげたのは、筆頭家老・柴田勝家(役所広司)と後の豊臣秀吉・羽柴秀吉(大泉洋)であった。
勝家は、武勇に秀で聡明で勇敢な信長の三男・信孝(坂東巳之助)を、秀吉は、信長の次男で大うつけ者と噂される信雄(妻夫木聡)を、それぞれ信長の後継者として推す。
勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹・お市様(鈴木京香)は、最愛の息子を死なせた秀吉への恨みから勝家に肩入れ。一方、秀吉は、軍師・黒田官兵衛(寺島進)の策で、信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方に付け、秀吉の妻・寧(中谷美紀)の内助の功もあり、周囲の人々の心を掴んでいく。
織田家の跡継ぎを決める為開かれた「清須会議」。
会議出席者は、勝家、秀吉、勝家の盟友で参謀的存在の丹波長秀(小日向文世)、立場を曖昧にして強い方に付こうと画策する池田恒興(佐藤浩市)の4人。
会議開催までの様々な駆け引きが導いた結論は?…。
織田は「涼しげな目元と鼻」、豊臣は「まんまるお目々と耳」、光秀(明智)は「おでこ」なのね。
でんでんさんが、でんでん歩いて、幕が開いた。
巻物がくるくるくるっと開く演出に、うきうき♪。
登場人物の特徴が、衣装、各々の部屋の調度品・襖絵・障壁画によって、解りやすい。
武将達のフルネームや人物像や相関関係が、スッと頭に入ってきた。
セットの萌えポイントは、勝家の部屋の虎さん…。
当時、生きた虎を目にする事は難しくて、猫ちゃんを見ながら想像したり、虎の骨に皮を被せて描いていた時代背景をしっかり反映してあって、きゅ〜とな虎さんなんですもの♪。
会議開催の場所も、ザ・木造建築!の広〜い板の間に、金箔に絵を描いた障壁画を背に、鎧甲が鎮座しているのもよかった。
武将さん達に加え、裏方さん達にもスポットあててたのも、楽しかった。
気合い入れて準備したのに、延期になったら、え〜〜っ…って、思うよね。
せっかく拭いた廊下を汚されたら、がび〜ん、だよね。(笑)
小日向文世さんは、本当に上手い!。喋らなくても長秀がどういう気持ちなのか伝わってくる。
役所さんの愉快豪快昔ながらの単純心根良しなおっちゃんは、はまり役!。
勘九郎君と浅野和之さん…瞬殺で寂しい(ノ_・。)と思っていたら、しばらくして、勘九郎君のどアップ、及び、秀吉洋ちゃんと隣り合う光秀浅野さんを再び見られて、嬉しかった。「ベッジ・パードン」再び♪
京香さんお市や剛力ちゃん松姫の、女の戦は、怖かった。
浅はかっちゃ浅はかだけど、この時代の女達なりに一生懸命なんだな〜と。
中谷美紀さんのキレッキレの動きに、みとれた。
(当時の美人をそのまま再現…なんだよね。。。私は現代の京香さんのが好み)
ビジュアル的には、黒田官兵衛の寺島さん、マフラー巻いた利家浅野忠信さん、カラフルな三十郎伊勢谷君が、好き。
吹き矢を吹き嘘も平気な真っ黒な官兵衛と、実直真面目一本気な前田利家の対比に、くすっ(^^)。
(ま、利家は、後々秀吉にとりこまれちゃうんだけど:笑)
滝川氏の周りの忍者さんって意外と天然なのかしら…。
確かに、一益は周りから孤立して、会議に辿り着くまで、大変な道程ではあったらしい。
(三谷さんは、甲賀出身の一益は忍者な設定なのね〜と)
笑いのツボは、佐藤さん演じる池田恒興。
不倫してる旦那様のようだった。
ご飯、両方で食べてたし。
(恋人と食べて、帰宅したら奥さんの手料理も食べるから、不倫していると太るって聞いた事ある)
甘い言葉で誘われて、あっちへふらふらこっちへふらふら。
でも。。。
恒興を見ていたら、分りやすかった。
勝家が提示したお米や蟹は、地域のお付き合いなら嬉しいけれど、天下人を定めて全国統一が行われようとしている状況では、秀吉提示の領地の方が魅力的な事は明白。
時流に乗り遅れた人と、未来を見据えてる人なら、後者を選ぶよね。
恒興曰く「我々は、天下人になる器は無いけど天下人を見つける目はあった」って。
ふらふらしているようでも、結果として、1番得策な方を選ぶ恒興は、世渡り上手生き残り上手さん。
板挟みになってそれぞれにどう答えていいか迷った時は…「しごくまっとうな話」。
これ使おっと!。
長秀、恒興、三十郎、利家。。。
頭の良い人には、これからどうするべきか見えるんだな〜と。
ま、義理や人情恩義で命をなげうった人も多かったんだろうけれど。
跡継ぎ決定までの諸々を観ながら思ったのは、宮仕えするって、大変だ〜、という事。
家臣達は、当主をもり立てて国を治めて、自分の家を守って生きていかなくちゃだもん。
ダメな当主でも、血統が良かったら立てるしかしゃ〜ないもんね。
苦労したのね〜と。
物事を成し遂げるには、華と魅力のある一本柱(集客と話題性担当)と、柱の未熟な所を補完する実力者(安定と潤滑な進行担当)の両方があって初めて多くの信頼を得られる(華だけだとおままごと、上手いだけだと退屈)のは、現代社会の日々の暮らしと同じなんだよね。
日本史、よく解ったので、秀吉の天下統一から徳川幕府誕生迄も、三谷さ〜ん、作って☆。
(ちなみに、三谷幸喜さん作・演出の洋ちゃんと萬斎さん浅野和之さんに深津さんの舞台「ベッジ・パードン」は、WOWOWにて12/17 21:00〜放送。
浅野さんの17、8変化、悪徳洋ちゃん、深津さんの歌声等が楽しめます。
同じく三谷幸喜さん作・演出の舞台:「国民の映画」が再演。
熱い情熱と冷徹さが迫力の小日向さん、シルビアさんと新妻さんの美しい歌声等が楽しめます。)
最後まで楽しめました♪
ただ、過去の三谷作品と比べると、ちょっとおとなしい感じも…。
佐藤さん演じた池田のキャラが面白かったですよね。
あの目の動きは絶妙でした。
小日向さんもシリアスなキャラが良く似合っていたと思います。
たしかに徳川幕府の誕生までのストーリーも映画化して欲しい。
池田恒興はおかしかったですね〜
そっか!不倫してる旦那様って言われるとそうかも〜!!
目を泳がしてくれという監督からの注文された演技だったそうですね。
ずっと困惑してる役なんて佐藤浩市さんっぽくないところが
面白かったです(*´∀`*)
分かりやすかったよね〜。おバカな私でも、すっきり理解出来ました。
佐藤さんには笑わせてもらった!
確かに不倫男子のようでした。あっちでもこっちでも朝食食べてるのに大笑い〜。
けど、一番賢いかもね〜。
あの競争でも足がつったとか?可笑しかった・・・
伊勢谷さんの部屋がステキだった。エキゾチックな〜はいからな〜おしゃれな〜〜〜。
部屋もちゃんと各人各様の個性を表現してあったね。素晴らしい〜。
楽しめた!
俳優それぞれのキャラが
際だっていて面白かったです。
立場を曖昧にして
決められない佐藤さんの池田恒興、
おかしかったですね。
剛力松姫は最後に
強い印象を残してくれました。
能面のような顔、怖かったです。
ものっそ気合いの入った数多くの宣伝も納得の、楽しい時代劇でした。
宣伝も兼ねて、三谷さんによる時代背景や人物解説番組があったのも嬉しくて☆。
確かに、緩急は緩めでした。真面目なエンタメという感じ。
佐藤さんの恒興、良かったですよねっ。
「従」する事が決まっている武将達みんな、
思う事は恒興と同じなんだろうな〜、と思いながら見ていました。
目が大きいから考えてる事もわかりやすくて(笑)。
三谷さんの映画でなら歴史も楽しく学べそうですよねっ!。
佐藤さんの恒興、愉快でしたね〜。
ちゃっかりいいポジションゲットする所もなんとも良くって(^^)。
目泳がし、やってみたんですが、かなり目の筋肉使います。
つりそうになっちゃいました(笑)。
ですよねっ。困惑し続けたりダッシュで逃げる佐藤さんを演出できるなんて。。。
さすが、三谷さんっ!。
一度見たら忘れられない(笑)ビジュアルと各人の特徴をしっかり設定してくれてましたよね〜。
ややこしや〜な時代をわかりやすくしてくれて感謝☆でした。
ね♪。恒興って、ふらふらしてても魅力的な人物だったのかも、ですね。
どちらのお料理も飲み物もちゃんと食べてる姿が、なんだかかわいかったです。
愛され君???。
あの足つり、ってほんとなんですか?(きゃ〜、大爆笑:ごめんなさいm(_ _)m)
私も楽しかったです。風邪気味、治りましたもん。
キャラクター設定、わかりやすくて楽しかったですね♪。
ビジュアルで選んだっておっしゃってましたが、
このまんまだったとしたら、個性派大集合!、
その場を覗いてみたいな〜って思いました。
恒興、美味しいところもっていきましたね。
ある意味主役な立場の佐藤さんと同じ?(謎)。
剛力さん、冒頭は大丈夫かな?と心配しましたが、
最後、おっしゃるようにほんっと能面みたいで、
無表情な中に闘志満々、怖かったです。。。
ハマり役になるかも、ですね☆。
妻夫木くんのアホキャラって案外そうかも(爆)
特殊メイクの鼻、耳、おでことなかなかのデフォルメで大いに笑わせてもらいました(笑)
佐藤さんの困った演技がこの作品でいちばん面白かったです。
気持ちがわかるから尚更そう思ったかも(笑)
でんでんさんが、でんでん歩いて...に、笑。
日本史にはうといので、わかりやすいし笑えたしで楽しめました。
いつもの笑いは少ないけどツボなシーンもいろいろありましたね。
おっしゃるように時代劇でしたが、現代にも通じるテーマでしたよね。
武家が大きくなるのは、会社が大きくなるのの比喩でしょうね。
会社を興す時、ドンドン伸びる時、安定成長になるとき、それぞれ人材が違うということなのだなと改めて思いました。
あの見た目のおかげもあってか、
歴史に名が残る有名な方達も、普通の人間なのね(*^_^*)と、
なんとなく親近感を感じながら観てました。
妻夫木君、赤ちゃんがそのまま大人になったようなかわいい顔しているので、あのあほちゃんキャラクター、いい感じでした。
あきれはするけど、にくめない(笑)。
佐藤さん恒興の板挟み状態、面白かったですね。
あの状態なら、目、泳ぎますって(爆)。
冒頭、でんでんさんと木造建築が出てきた時、
三谷さんならやりそう〜と思っていたので、
廊下をどたどた音を立てて歩く様子にウケていました(笑)。
秀吉以外で今回スポットの当たった歴史上の人物達の事は、ほとんど知らなかったので、
この映画を観た事で少しは知識が増えた気がします。
昔も今もあんな感じで淘汰と世代交代があって、発展があるんですよね。
「変化が無いのが一番おそろしい」と某企業のトップがおっしゃっていましたが、
現状に甘んじていたら進歩と成長は止まっちゃうんですよね、きっと。
重役になれそうな時の中間管理職的な恒興が、面白かったです。
佐藤浩市がお酒の酌を受けてると向かいから秀吉の宴会がたいそう盛り上がってるのが聞こえてくるのがおかしかったです。あんな、つまらん酒の席は抜け出したいなあ、という気分がよく分かる。
恩ある生真面目な先輩と一緒の席は、気を遣いますので酔うに酔えませんよね。
そして、同じ気を遣うなら、賑やかでメリットの大きな方がいい(^^)。
最終的には、先輩が怖くても決断した恒興は、成功者ですよね♪。
個人的には、ブッキーの楽しそうな演技がツボです。
女優は、贔屓が一人も居なくて残念。
秀吉がああまでなれたのは、天性のものもありますが、ひとえに官兵衛さんのおかげだろうなあと思います。
こうなったら、来年の大河も見なきゃなんないか!
准ちゃんが、どんだけ腹黒さを出せるかが楽しみであります。
途中、おね様が吹石一恵に見えて。。。
あれ、こんなん出てたっけって思ってしまった。
でも、どうしても心から好きになれない三谷作品です。
なんでかなあ。自分でもよくわかんないけど。
六兵衛さん、生きてる事がなにより!と、話していましたね。
ステキな金縛りで、成仏できて良かったです。
佐藤さんコミカルな役もお上手ですね。
真面目な顔して演るので、ますます愉快です。
そして、ちゃんとしめるところはしめる!!。
妻夫木君もニコニコでしたね♪。
可愛いお顔が満面の笑みだとこちらも笑顔になります。
(素だったりして:爆)。
あらら。。。女優さんは、次回作に期待をこめませう☆。
官兵衛さん、有能な人だな〜と思いました。
寺島さんのは影のある印象が強かったので、
岡田君の官兵衛さんは、どう描くんだろう?と放送が楽しみです。
影で根回しやら汚れ仕事やらやってる姿が思い浮かばなくて、
正々堂々切り込む官兵衛さんなのかしら?なぁんて。。。
腹黒い岡田君。。。ドキドキです。
三谷さんのは独特の雰囲気があるように思います。
私、今は大丈夫ですが、
昔、全然ダメで、
なんでこんなに話題になってるんだろう?と思いましたもん。
ご本人が信念のある方のようですので、その辺が作品にも反映してあるのかもしれませんね。
>徳川幕府誕生迄。。
みたいみたい!!ぜひ作ってほしいわ〜
私の笑いのツボは妻夫木君でした(笑)
妻夫木君、愉快でしたね〜。
予告の「いいよ」でもインパクト大でしたが、
あの旗取りの場面。。。笑顔で走り続ける姿に(^^)でした。
テレビで専門学生さんにレクチャーしてしている
三谷さんの時代背景講義を見たのですが、
とっても解りやすくて、もっと聴きたいと思いました。
興行成績次第では、期待できるかも☆ですね。
意外とまじめなつくりになっていて拍子抜けしました
三谷さんだともっとお遊びが出来たんじゃないのかなー?と思うと、はっきりと正統派じゃない歴史モノを作る意義は?とか考えちゃいましたが、後半のゴーリキさんのニタリ笑いが強烈でそこは良かったです
でも心に響くような作品ではなかったなーというのが印象です
私は、
もうちょい真面目につくって、そこにコメディ色を入れたらいいのに、と思いました。
ちらっと聞いた三谷さんの歴史話、とっても面白くてもっと〜〜と思いましたので。
今回の作りは、萬斎さん主演のあの作品を意識したのかも?ですね。
女性陣、すごかったですね。
私も剛力ちゃんのあのお顔と生きる力に…。。。衝撃。
女は強い…。。。
本能寺の変 ボッパぁ〜ツゥゥ〜〜
英ちゃん(→篠井英介)演じた ”御屋形様”信長 死んじゃった〜
千歳一隅の チャァァ〜ンスッだぜぇい!!! 浅野っち(→浅野和之) 光秀 打ち取ったりぃ〜 っと 大手柄のイズミン(大泉洋) ご満悦!!!
さぁって こんどは御屋形様の跡目争いじゃ〜(まるで 仁義なき戦いじゃな!)
今度のライバルは役所ン(→役所広司)勝家!
妹君えんじた お京姐さん(→鈴木京香) ビックリ人間も真っ青の お歯黒顔!!! マジ キモ〜イ(゜▽゜) 役者魂こもっとるわ〜 (ホメてます)
お京姐さんのご機嫌取りにらっきょうですよ!らっきょう!!!
くっせえだろ!くっせえ〜 と お京姐さんが ブーイング 役所ん 何を考えたのか お香が好きとかで らっきょうが 酢につけると美味になるとか ワケわからん理屈つけて 的外れプレゼント・・・(汗)
一方 イズミンは イセヤン(→伊勢谷友介)演じた 三十郎信包にアンティックをプレゼント。 こっちはイセヤンのハートをゲットЪ(゜〜^)
しかも、秘密兵器といわんばかりに、 体を張って ミッキー(→中谷美紀)も踊りを披露・・・
東京出身なのに 尾張訛りも板につきまくりのミッキー、さすがЪ(゜〜^)
”ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・ て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り” の 優柔不断ぶりを演じきった 恒池田興役のコーイチ(→佐藤浩市)も 役所んとイズミン 両方からに引っ張られてやんの!
ここでも失敗ぽしゃったのは役所ん・・・越前のカニを毎年贈るって・・・オイオイ(汗;)
それに反して イズミンは 尼崎を任せると領地配分! カニと国持の座・・・ そりゃ 明暗わかれるってぇ〜
極めつけは バカ殿信雄を見事に演じきった ブッキー(妻夫木聡)!
なんじゃ〜こりゃあ〜な ダメダメぶりをいかんなく発揮し過ぎ(>Δ<)!!!
女中に見とれてつまずくわ 旗取りなのに 走るだけで肝心の旗取りを忘れるわ あげく 内密な話なのに 「オレは聞かれても平気」と 席外しの意味を考えないKYぶり!!!
イズミンもハラハラ・・・天下を自分が握るには織田家の人間は傀儡でなければ困るのだが ここまで ろくでなしぶりを見せつけられると傀儡にも使えないじゃ〜ん(やべえよ やべえ!!)
コヒさん(→小日向文世)長秀も 役所んにアドバイスしまくってたに 途中からイズミンに 乗り換えて 悩む悩む(自分の人生も将来に影響するからね!!)
が、決め手の 本能寺で討ち死にした 信忠を演じた6代目勘ちゃん(→6代目中村勘九郎 )の幼い三法師坊ちゃんのあやし術を ケン坊(→松山ケンイチ)から習得した イズミンが ふさわしいと みんなナットク(やはり 大義が立つもんが強い!)
が、イズミンの悔いは 妹君お市の方をゲットできなかったコト・・・(TДT) (も〜い〜じゃん! アンタには 後継者になれたし、ミッキーがいるんだし・・)
会議が終わっても 役所んに 「筆頭家老としてご指南おねがいいます」としたてにでてたイズミン。
けど、腹では「近いうち役所ん 討つぞと」決心
役所んも イズミンの腹の内を 見抜いてたけどね!
さっすがなのは ミッタニー 食えない面々を見事に 演出で 味付けしまくっとッたわ!