2014年06月03日

舞台:「劇団☆新感線2014年春興行 いのうえ歌舞伎「蒼の乱」♪。

平成26年6月3日(火)晴れ

舞台:「劇団☆新感線2014年春興行 いのうえ歌舞伎「蒼の乱」」
main.pngtitle_story.png
DSC_0499.JPGDSC_0501.JPG
DSC_0496.JPG
作 :中島かずき
演出:いのうえひでのり
キャスト:
【渡来衆】
蒼真(そうま) 天海祐希
桔梗(ききょう)高田聖子
【西の海賊】
伊予純友(いよのすみとも)栗根まこと
 【坂東】
将門小次郎(まさかどこじろう)松山ケンイチ
黒馬鬼(くろまき)橋本じゅん
邦香(くにか)森奈みはる
【蝦 夷】
常世王(とこよおう)平幹二朗
帳の夜叉丸(とばりのやしゃまる)早乙女太一
【朝 廷】
奥の大殿(おくのおおとの)平幹二朗
弾正淑人(だんじょうよしと)梶原善
一条琵琶麿(いちじょうびわまろ)右近健一
chart.png
ストーリー:
都では、左大臣一条琵琶麿(右近健一)の宅で、未来を占う催しが行われていた。
占うのは、国を失った渡来衆の蒼真(天海祐希)と桔梗(高田聖子)。
だが、結果が芳しく無く、二人はその場で殺されそうになる。
彼女等を救ったのは、左大臣家に仕えていた坂東武者の将門小次郎(松山ケンイチ)。
追っ手から逃れ、将門の故郷坂東に着くと、命を懸けて自分を守った男の妻になるという渡来衆の掟により、蒼真(天海祐希)と将門小次郎(松山ケンイチ)は、結婚。
潤う公家達の一方、多くの民衆達が苦しい生活を強いられている事に耐えられなくなった将門は、蒼真の知り合いでもある西の海賊:伊予純友(栗根まこと)と共に、帳の夜叉丸(早乙女太一)の案内で、蝦夷の王:常世王(平幹二朗)と会い、坂東の独立のために、朝廷と戦う事を決意。
戦いは長引き、己の名誉の為なら民の苦労も当たり前の事と思うようになった将門は、蝦夷の妖術にかかり
、彼をまともな道に戻そうとする蒼真を切りつけてしまう。
幻覚から覚めた将門は、自らの愚かさを嘆き、行方不明に。。。
将門のいない坂東の地を彼の妻として守る事を決めた蒼真は、将門御前として、反乱軍の統領として戦い始める。
一方、森を彷徨っていた将門は、奥の大殿と会い、蝦夷の王:常世王こそが諸悪の根源との話を信じ、朝廷軍に入り、蒼真率いる反乱軍と戦い始め、常夜王を守ろうとする蒼真に、再び刃を向けて…。


たっぷり210分。新感線乗車を満喫。
幕が上がり、数分で登場の天海さんのすっくと立ち踊る姿に、身体中が痺れて涙が…。
全体に神経が行き届いていて、どの瞬間もどの角度から見ても完璧!。
いつどこから撮ってもベストショット!。
プロフェッショナルってこういう事なのね、と、感動。。。

松山ケンイチ君、立派な体格で機敏に動く。
馬と鹿で馬鹿極まりない純朴な周囲を振り回す青年を好演。
大河ドラマで演じてた平清盛の祖先である将門ってこうだったのかも?と。
IMG_3879-1.jpg
完全に目が覚め、大切なものを守る為に、体張った場面、ステキだった。
無数の矢を受けて仁王立ちのまま息絶えた弁慶の立ち往生さながら、身体中に刀や槍が突き刺さっての大往生は、統領としてのあるべき姿を見事に表現。

右近健一さん演じる一条琵琶麿。
ハイトーンボイスの悪、朝廷の人々の考え方が、彼一人見てればわかる演技。
最期、奥様に押されて亡くなる時の「なんで、おしたん??」の台詞、ツボった。

橋本じゅんさん演じる将門の愛馬黒馬鬼、男前っ!!。
馬さんならではのキックとひひーん攻撃。
いなせな心意気、人参大好きなきゅ〜とな面も。
黒馬鬼サイドストーリー、作って欲しい。

森奈みはるさん演じる邦香も、最強、面白い。
将門の思い込み元婚約者という勘違いキャラ筋の通った坂東の女としての自害。
そして。。。悩める将門の前に幽霊として現れてからの、いい女っぷり。
将門の目を覚まさせ、坂東の国の平和へと導いていく。
蒼真にビンタする時、桔梗の手を使ったのには、爆笑。
成仏!さんきゅ〜!。

早乙女太一君演じる帳の夜叉丸。
きゃ〜、かっこいい揺れるハートな剣士。
やはり、太一君だった。
愛で(目で)追っちゃう、胸がときめく。彼が出る度、血沸いてた。
舞台がくるくる回ってて、その上での激しい殺陣。
転ばないか心配になる程なのに、常に華麗。
髪をかきあげたり、顔を横に向けたり、一つ一つの動作が、色っぽい。
魅せ方、心得てらっしゃる。
弟君との対決場面は、超高速激戦殺陣。迫力満点だった。

奥の大殿及び常世王の二役を演じた平幹二朗さん。
佇むだけで威圧感。
各々、腹に一物有る兄弟を、かたや、外上品内下品な大殿と、外上品内自己中な常夜王を、品良く演じてらした。

映像、歌、ダンス、殺陣、演出、全てを満喫。。。

大切な故郷と人を守る事。
良かれと思った志も一歩誤れば悪業になる事。
戦いは、諸刃の剣な事。
これらが、テーマのようで、今の社会情勢を考えちゃった。

空と海と緑と光。。。
命が生まれ育つ平和な地球が永遠に続きますように☆。


【レゴブロック】
DSC_0497.JPG





posted by みぃみ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。