2014年12月30日

LIVE:「GLAY ARENA TOUR 2014-2015 Miracle Music Hunt+」♪。

平成26年12月30日(火)晴れ

LIVE:「GLAY ARENA TOUR 2014-2015 Miracle Music Hunt+」

1999年、東京ドームにて開催のルナシーとの対バンライブ「ミレニアムイヴ」にて初体験以来、
ファンになって15年目。
ついに叶ったバースデーライブバースデー
アリーナツアーの日程発表の時から、なんとしても行きたいっ!と意気込み。
可能なエントリーは全て参加して、お誕生日のライブチケット当選。
大喜びしてるうち、前日のチケットも当選。
2日間、隣県徳島でGLAYと一緒にすごせる〜るんるんと、体調万全にて、行ってきました。

午前8:00台の高速バスにて徳島へ。
土日祝祭日は、片道1,100円(お得っ!)。
午前10:30到着。
パラパラ状態だった雨がザーザー降りに。。。
徳島初日は、(雨男)HISASHIさんの勝利ね:笑 と暢気にしている場合じゃなく、折り畳みじゃ間に合わなくてちゃんとした傘を購入。
ホテルに向かう道中も風雨が強くて、鞄も靴の中も背中もビショビショに濡れちゃいました。
(真冬に背中ぐっちょり歩くと靴の中ぷにゅぷにゅなるも特に気にならないのは、嬉しいから?。気の持ちようって重要なのね(^^))
アスティ徳島までは、バスで10分なのですが、混むと1時間ほどかかるので、早めの13:25分発のバスに乗りました。所用時間10分(イエスっ!)。
着いてから、トランポ(ツアートラック)の撮影と会場限定のくじ引き。
幸い座る場所を確保できたので、開場迄、足を乾かしながら(爆)休憩していました。
優しいG4は、予定開場時刻を30分繰り上げてくれて、「中に入ってゆっくりしててね」とTERUさんのLINE。
ほんっとまめなイケメン王子揺れるハート

DSC_0325.JPG

1日目は、アリーナのブービーちゃん(超狭くてなーんも見えない:笑)席ゆえ、予行演習的鑑賞。
でもでも、トークは楽しくって♪。

アンコール前、動く画面に合わせて拍手&イェイ。
ファイナルステージは、超高難度。
アンコール開始。。。
ステージに出てきたHISASHI曰く、「この映像は、ビートマニア担当した人のを参考に俺が作りました!」。
会場:「おぉ〜〜←感嘆の声」
H:「訂正します。パクりました」
会場:「笑」
JIRO:「GLAYはTERU曰く50になっても60になっても70になっても続けていくつもり、100までは(酒をいっぱいのんでるから)生きられないかもしれないけれど、ずっと続けるから。」
会場:「大喜び」
J:「こないだの帯広では(会場内の動画を撮影している時)JIRO最高!って言ってくれたんだ。今日は、何て言ってもらおうかな〜」
会場:「大好きーーー」
TERU:「大好きって聞こえたよ」
J:「(めっちゃ照れながら)じゃあ、大好きで。JIRO大好きって言ってください(照)。いっとくけど、俺が言えって言ったわけじゃなからな。」
(会場:言うタイミングがわからず、Jの指示待ち)
客席の男性1名がフライングで「JIRO、大好きー」と言う。
J:「ばーーか!:笑」
会場:「大爆笑」
(そして、みんなで、JIRO、大好きー!)
TAKURO:「今年、流行語大賞が発表されましたが、グレイの間でも流行語がありました。尚は、≪こんな話、嫌いかっ!≫、和山のよっちゃん(JIRO)は≪バーカ≫この言葉に傷付いた事は数知れず(じろーちゃん曰く、活字にするとキツいけど俺のは愛あるバーカだから、との事)、そしてTERUは昨日出ました≪ありました≫LINEやってると、てるが、今ホテルに着いたとかマック持ってきたとか書いてあるわけですよ、そして、あ!マックのコード忘れた、なのでiフォンからの投稿になりそうですとかつらつら書いてあるんです。ふーんとか思ってたら20分位して≪(マックのコード)ありました≫って…。その報告いりますか?って:笑」
TERU:「うん。みんな心配してるかな〜と思ったから」←可愛い〜〜。
TAKURO:「という事で、グレイ的今年の流行語大賞は≪ありました≫になりました」
会場:「(拍手)」
HISASHI:「そうだね、今年は、ありました、ないです、で話題になったからね〜。てるの場合は、あって良かった」(おぉ〜〜!と会場・時事ネタもってくるとは、さすが電脳尚)
20141220.jpg
12月20日(土)アスティとくしま 17:00開演
〜セットリスト〜
1.疾走れ!ミライ
2.ビリビリクラッシュメン
<MC>
3.Cynical
4.月に祈る
5.妄想コレクター
<MC>
6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
<MC>
10.Eternally
11.Hospital pm9
12.つづれ織り〜so far and yet so close〜
<MC>
13.黒く塗れ!
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
<MC>
17.BLEEZE
[ENCORE]
<MC>
1.More than Love
2.彼女の“Modern…”
<MC>
3.MUSIC LIFE


12月21日、お誕生日当日。
花道メンバー立ち位置真正面の良席。
エンターティナーG4+2人をた〜っぷり鑑賞。
TOSHIさんは同じ大きさのチケットが魔法をかけると大きくなったり小さくなったりする手品を披露してくれ(目の錯覚を使った手品)、SEIさんは美人さんサックスを披露してくれました。
2日目、1曲目に「BLEEZE」。
TERU作蜷川実花さんとコラボの真夏のバケーション音楽。
真冬に:笑、真夏の暑さでオープニングから会場はヒートアップ。
続いて「AMERICAN INNOVATION」。
タオルぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる。
“ISM”を振って あがきまくれ
爆破装置に手がかかる前に

場内、タオルを振ってはしゃぎまくり、ボンボン爆発〜。
3曲目「THINK ABOUT MY DAUGHTER」。
チビなあなたがつまずかぬように健やかであるように
道にころがる小石をさけて手をつないだけれど
草の根に寝転んだ空の青さがとても気持ち良いね
足元に微笑んだ名もない花達が力強さになる
人は弱い心受け止めて矛盾すら抱きしめ 生きるんだ
時々は大きな声で泣き叫んでごらん

この曲の歌詞は、へこんだ時の心の活力源になってくれてます。
7曲目「DARK RIVER」。
TERUさんの歌声とバンドの音が会場全体を包み込んで降り注いた優しい音達が心にふわ〜っと入ってきて温かい気持ちになります。
いい音楽を届けたいというメンバーの気持ちがダイレクトに伝わってくるバラード達。
☆至福☆。
TERUさんの「ら行」と「さ行」「ブレス音」、大好きキスマーク
9曲目「浮気なKISS ME GIRL」。
TERUが生んだキャラクター、ズラーちゃんのおっきなボールが会場のあちらこちらに登場し、TERUさんはズラーちゃんぬいぐるみをお客さん達に投げる、投げる。
T「みんな、楽しい?。やってる俺らも、とっても楽しい」
T「初めて来たみなさん、ボールや円盤、円盤じゃないやフリスビーを他のアーティストさんは投げてるけど、GLAYは、うちのズラーちゃんを投げるんです」
【ズラーちゃん】
5516963.jpeg
10曲目「都忘れ」。
ファン投票で選ばれた曲が収録してある「BALLADE BEST」の中から。
T「この曲は、JIROが決めてくれました」
J「だって、TERUが決めると、ランキングとか全く無視してくるんだもん」
T「じろう以外みんなO型だからね、A型がいてくれてよかった。言い出すのはO型。決めるのはA型なんです」
14曲目「百花繚乱」。
T「GLAYの名前の由来は、白がバラードやポップス、黒がロック、その両方をやれるバンドだからグレイと名付けました。真っ黒なロックナンバーいくぜ、百花繚乱!」
会場をオラオラ煽るTERUさん。
「もっと、もっとー。そんなもんじゃねーだろー」の声に会場のテンション上がる上がる。
パーーンと吹き出したビニールテープをゲットして手振りと歌。
「ヤバい、ヤバイ、かなりヤバーい YAVAI! YAVAI! カナリYAVAI!」
からの「CRAZY DANCE」。
「クレイジーダンス、クレイジーダンス、CRAZY DANCE!…」
狂喜乱舞グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
楽しい〜〜揺れるハート

アンコールからのMC
H「昨日さ、ライブ終わって1分で着替えて、みんながまだ会場にいるうちに、徳島ラーメン食べに行ったの。マジヤバイね!徳島ラーメン考えた人、天才」
会場「どこ?」
H「内緒(とっても可愛い)。だって、今日も行くんだもん。ライブ終わった後ってさ、情報量が多くて入ってくるものがちゃんと入ってこないの、卵入れるとかさ、だから…」
J「昨日さ、俺が言わせたわけじゃないけど、JIRO大好きって言ってもらったの。そしたらさ、5時起きしてアンケート読んでたら、私は某メンバーのファンなのでJIRO大好きと言わされるのは拷問に近かったのでやめてほしいって書いてあったの、俺朝からマジへこみしてさ、だから、今日は、GLAY最高!って言ってね」と言いながらカメラを回し始める。
会場「JIRO 大好き または JIRO最高!」
T「わかってらっしゃる:笑」
J(嬉しそうに)「俺、今、ポケットに手入れてるけどさ、偉そうにしてるわけじゃなくて冷えてきたの」
T「あの手袋すればいいじゃん←JIROプロデュースの手袋がグッズにある」
J「あれさ、結構、毛がつくんだよね、(口の上あたりを触りながら)だからこの辺触ると毛がついてさかゆいの、あんまここ触ってたりとかしたら鼻毛出てるのかと思われるのもいやだから」
T「JIROの口から鼻毛とか聞きたくないな〜」
J「わかったよ、じゃあ、俺、キャラ変更する」
(カメラさん寄って待っている)
J「(恥ずかしくなったのか)もう、いいよ」
T「GLAYはメンバーだけでラインのグループ持ってて、昨日、HISASHIがラーメンの写真送ってきて、でもさ、急いでたのか、写真横になってるんだよね」
H「そうなんだよ、あわててて」
T「俺、美味しそうって返した。どんだけ仲良いんだ、俺ら。そんな感じで楽しくやってます」

東京ドーム公演に向けてのメッセージは、阿波弁でTERUさんが生ナレーションしてくれました。

アンコール1曲目「HAPPY SWING」。
TERUちゃん、手振りで遊ぶ遊ぶ。
左右にふりふり、お星さまきらきら(←阿波踊りの仕草?)、超高速左右にふりふり。
楽しそうにやってる彼にこちらも笑顔。
フィナーレ曲「MUSIC LIFE」。
スクリーンに、歌詞と若かりし頃のGLAYの写真達が映る。
今の場所にたどり着くまでの彼らの軌跡を歌った曲。
「諦めずに頑張れ」というメッセージを届けてくれる曲。
「諦めずにやってきたから、今があります。みんなも諦めずに頑張ってください。
お前ら!諦めんなよ!!」
20141221.jpg
12月21日(日) アスティとくしま 16:00開演
〜セットリスト〜
1.BLEEZE
2.AMERICAN INNOVATION
<MC>
3.THINK ABOUT MY DAUGHTER
4.Freeze My Love
5.妄想コレクター
<MC>
6.祭りのあと
7.DARK RIVER
8.Only Yesterday
9.浮気なKISS ME GIRL
<MC>
10.都忘れ
11.Hospital pm9
12.つづれ織り〜so far and yet so close〜
<MC>
13.coyote,colored darkness
14.百花繚乱
15.FAME IS DEAD
16.TILL KINGDOM COME
<MC>
17.疾走れ!ミライ
[ENCORE]
<MC>
1.HAPPY SWING
2.More than Love
3.彼女の“Modern…”
<MC>
4.MUSIC LIFE

お隣の席の方にいただいたテープ。感謝。
2014-12-21_19.56.49.jpg

○0歳になった節目の今年。
最高に幸せな時間をすごせたお誕生日。
平成26年を締め括る記事は、こちらにしようと思いました。
2015年も笑顔に満ちた幸せな毎日でありますように☆。

2014-12-23_11.32.21.jpg


posted by みぃみ at 18:26| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!

みぃみさん、今年はバタバタしてなかなかお邪魔出来ず申し訳ありません><。
来年はもうちょっと頑張りますから(更新を)、引き続きよろしくお願いします!

GLAYのライブに行かれたのねー^^
しかも2日間も!!
記事の長さに愛を感じるわ〜♪
早く開けてくれるなんて、なんてサービス!嬉しいね♪
テープ、貰えて良かったね!
そういうの欲しいモンね^^大事な記念品だー^^
Posted by みすず at 2014年12月31日 16:41
みすずさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
みすずさんの更新、楽しみにしております(^^)。

わはは。そうなのです。
記事の長さは、愛の深さO(≧∇≦)O。
昨年、最高の締めくくりとなりました。

今年も楽しく頑張りますので、
お付きあいいただけますと、嬉しいです。

Posted by みぃみ at 2015年01月01日 05:38
明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました〜今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす。

ファン歴15年とはすごいですね。
そして念願のバースデーライブおめでとうございます。
席も良かったようでいい思い出になりましたね。
Posted by yukarin at 2015年01月02日 23:58
こちらでもご挨拶・・・
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。

15年って凄い〜。しかもバースデー公演はなかなかないわぁ。本当によかったね〜
長いことファンしてるといろんな時々でくじけそうになる時もあるけど、みぃみちゃんのようなファンがいてくれてGLAYのしあわせもの〜!
ツアートラックも素敵。
TERUさんからLINEも届くの?いいなぁ〜〜
Posted by マリー at 2015年01月04日 00:00
yukarinさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます(^^)。

念願叶ってのバースデーライブ、幸せでした☆。
ニコニコしているメンバーの顔を見られた事も。
ファン歴更新、頑張ります〜。
Posted by みぃみ at 2015年01月05日 10:43
マリーさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

途中彼等が大変だった時期(支援したのはWOWOWさん)、
応援しつつ救われたので、すっかり寄り添って(るつもり:笑)ます。
TERUさんのLINE楽しいですよ〜。
なにせ某曲スキヤキをヤキニクっておっしゃる方なので(^^)。

Posted by みぃみ at 2015年01月05日 10:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。