2015年09月25日

映画:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」♪。

平成27年9月25日(金)☀。

映画:「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」。

監督:樋口真嗣
特撮監督/特技監督:尾上克郎
脚本:渡辺雄・町山智浩
原作:諫山創
キャスト:
エレン 三浦春馬・シキシマ 長谷川博己
ミカサ 水原希子・アルミン 本郷奏多
ジャン 三浦貴大・サシャ 桜庭ななみ
サンナギ 松尾諭・フクシ 渡部秀
ヒアナ 水崎綾女・リル 武田梨奈
ハンジ 石原さとみ・ソウダ ピエール瀧
クバル 國村隼
ストーリー:
100年以上ぶりに現れた超大型巨人に多くの人間が捕食され、生き残ったエレン(三浦春馬)は調査兵団の一員として外壁修復作戦を決行。しかし巨人に襲われてしまい、アルミン(本郷奏多)をかばったエレンは巨人に飲み込まれてしまう。その直後、黒髪の巨人が出現し、ほかの巨人たちを攻撃するという謎の行動を見せる。


見届けましょう。最後まで♪。と言うことで、公開翌日に鑑賞。

前篇は、エレンがカラーの巨人さんと化して
モノクロの巨人さん達をやっつけ始め、巨人の中から助け出されて、続く…でした。

短めの上映時間ゆえ、初っぱなから怒濤の展開を期待していましたが…。
本編上映前のオススメ映画紹介が続いているのかしら?と錯覚する程、前作のあらすじ紹介が長かったです。
人間に戻った状態で尋問を受けるエレンの緊縛プレイ、長い…。
おたくら、カラーの巨人さんにモノクロ巨人さん達から助けてもらったんやから、
エレンが何者でも、どっちゃでもええやん…と思いました。
そして、シキシマ隊長のシャンパン片手に気取って喋り続ける場面も長い…。

エンド オブ ザ ワールド 且つ、大画面を使う映画なので、
ちっこい人間達がでっかい巨人さん達と死闘を繰り広げていただきたかった、
というのが本音です。

カラーの巨人さんである「シキシマ」と「エレン」と「クバル」の戦いは、迫力があり、楽しゅうございました。
が、巨人さんの内にいる生身の人間の苦悩はヱヴァンゲリオンを模したのでしょうか?。
もうちょっと頑張って作るか、もしくは、いらないと思いました。

シキシマはエレンのお兄さんで、二人の両親を含めた何かのプロジェクトにかかわっていたのがクバル(自分もカラーの巨人さんなら、エレンに、お前は人類の敵か味方か?と問う理由は何だったんでしょう?)。
自己中心的な人間が増えてきた世の中を、
耐えて忍ぶ社会にするために考えたお偉いさん達の策略が、モノクロ巨人さん達の作成で、
クバルは、お偉いさん達の作った堪えて忍ぶ世の中を打破しようとする者を駆逐する役目。

そして、モノクロ巨人さん達に怯えながら暮らす大勢の人達を、観察している一部の選ばれし者達。
「カイジ」の、でっかくなっちゃったー版なのかしら?なエンディングでした。

モノクロ巨人さん達は、緑の牧場をお散歩しているのではなく、
ちっこい人間達を襲って来て欲しかったと思いました。
カラーの巨人さん達の戦いは、迫力ありましたが、終わってみれば内輪揉めのレベルでしたもの。
食欲という原始的な欲を満たす為の強襲なら他の感情が入って無いからこそ、恐いですもの。
モノクロ巨人さん達の「食べる」という生きるための行為VS人類の「食べられない」「安全の確保」という生きる為の行為、の戦いが観たかったです。

作品自体、決して悪いわけでは無いので…。
比重の置き方が、もったいないなぁと思いました。
posted by みぃみ at 14:30| Comment(12) | TrackBack(14) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前編での回収を急ぐあまり、
他のストーリーが置いてけぼりな感じがしました(汗)
その伏線ですら、全て回収出来ていないような気がしますね。

巨人同士のバトルや、
超大型巨人とのバトルは見応えがあったと思います。

それでも、総じて正直微妙な作品に仕上がっていたのはたしかで…残念。
Posted by BROOK at 2015年09月25日 15:10
あのモノクロ巨人に食われるシーンって通常なら一発で映倫に引っかかるんですが
プロデューサーが根気よく交渉した結果だそうです。
人間が食いちぎられるシーンで「チャッピー」はNGでしたもんね^^;

後篇の随所で異様に長すぎるシーンなんかは
2本に分けたせいで尺が短くなりすぎて無理やり引き延ばし
さらに、適当なシーンを強引に追加したという
なんとも唖然とする情報が飛び交ってますし
ネットで大炎上してるらしいです(笑)
Posted by ituka at 2015年09月25日 20:36
こんばんは〜〜
確かに、最初の縛りプレイ・・じゃなかった、縛り尋問〜必要ないし!助けてもらったんだからね〜〜〜。
シキシマさんとの関係や、両親のことなど謎を残したまま、続編を想わせるあの終わり方ってどうなんだろう???

役者さんは頑張っていたと思うんだけど・・・
あの長いお話をまとめるのにはちょっと力不足なのかなぁ。
Posted by マリー at 2015年09月27日 20:01
BROOKさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

そうですね。
いい感じにフリかけての尻つぼみな諸々、
もったいない気がしました。


巨人との戦いというフィクションな世界を映画で公開なので
「進撃」(バトル)中心にしてくれたら
もっと盛り上がったかな〜?と思いました。
Posted by みぃみ at 2015年09月28日 16:37
itukaさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

進撃の実写版は色々工夫したらしいですね(^^)。

チャッピーの方は、
めんどくさいこというなら全部切っちゃお、日本は公開国の一つでしかないのだから、
もしくは、R指定とPG12は興行収入に差があるから切っちゃえ、だったのかな?と思ったり…。
あとは、キャリー・フクナガ監督が
大きい所がバックにつくと撮りたいものが作れないから、
『Beasts of No Nation』を
ネットフリックスに支援してもらったみたいな
最近の話から想像するに
大きな力の攻防で「進撃」と「チャッピー」の可否が決まったのかな?
なぁんて思いました。


あのいらない諸々は尺の都合だったのですね…。
ジュークボックス延々映った時は、
どこかの歌手の売り出し戦略かと思いました:汗。

後編、戦って盛り上げて欲しかったです:願。
Posted by みぃみ at 2015年09月29日 09:52
マリーさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

ほんとかどうかはわかりませんが…。
原作者さんの、長い原作を映画の尺に収めるなら
エレンのキャラクターをダメダメキャラにして
で、めっちゃ凹ましてからの成長を描く方向でとの
依頼をなさったとか、なんとか…。

2つに分けるのなら、
せめてエレンやシキシマ、クバルの異色な巨人化の理由は説明して欲しかったです。

出演者さん達、頑張ってらっしゃいましたよね。
若い美男美女達の戦う姿をもっと観たかったです。
Posted by みぃみ at 2015年09月29日 10:04
こんばんは。
前編観ちゃったから観ないとねーって感じで^^;
でも説明が長くてちょっと残念に思ってたら、
後半のカラーの巨人のバトルは見応えありました。
Posted by yukarin at 2015年10月05日 22:35
トラバありがとうございます!
申しわけありませんが前編の方をお返ししてしまったので送り直させていただきました。
お手数ですが前編トラバの削除をよろしくお願い致します。

>モノクロ巨人さん達は、緑の牧場をお散歩しているのではなく、
ちっこい人間達を襲って来て欲しかったと思いました。

あれはビックリしました〜。
まるでジュラシックワールド(ちゃんと営業出来てる時の)の見世物みたいになっちゃってましたね^^;
前編ではホラー並みに迫力あったのにね…。

色々と残念過ぎる後篇でした。
みなさま苦い思い出は忘れて次作で頑張っていただきたいです^^;
Posted by くう at 2015年10月07日 03:09
yukarinさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございました。

ですね。
ちゃんと見届けようと思って、
盛り上がること期待しつつ行きましたが…。。。
説明の長さも中身も……。

カラーさん達の戦いにモノクロさん達も加わって
しっちゃかめっちゃかが、観たかったかも…←おいっ!。

Posted by みぃみ at 2015年10月07日 13:32
くうさん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。

トラックバックの件、承知致しました。
丁寧な御連絡、ありがとうございすm(_ _)m。

あっ!確かに、通常営業のジュラシックパークです〜!。

モノクロさん達も、豹変して襲ってきて欲しかった後編でした。

作り手さん達が作りたい物を作った作品を次は観れたら、と思います〜♪。

Posted by みぃみ at 2015年10月07日 13:40
みぃみさん、こんにちは!
前編は思ってたよりも楽しく観れたのですが、この後編は色々と残念な部分が多くてガッカリでした。
確かに一つ一つのシーンに尺を取りすぎだなというのは感じました。
この程度の内容なら別に前後に分ける必要は無かったのでは?とも思いましたねぇ。
Posted by ヒロ之 at 2016年03月23日 15:49
ヒロ之さん>こんにちは♪。コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなりすみません。

そうなんですよね。
後編、盛り上がってくれるのかな?と思っていましたら、
あれれ?でしたね。

悔しいので、私は漫画借りて読みました。
漫画は漫画で楽しめました。
漫画を読んだからといっても
映画を批判しようという気持ちにはなりませんでしたので、
大丈夫だと思います(^^)。
Posted by みぃみ at 2016年04月01日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426688987

この記事へのトラックバック

劇場鑑賞「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」
Excerpt: ここから、また始まる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201509220000/ 【楽天..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2015-09-25 15:05

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt: 天国の奴隷より地獄の自由 公式サイト http://www.shingeki-seyo.com 原作: 進撃の巨人 (諫山創作/講談社・月刊 別冊少年マガジン連載中)監督: 樋口真嗣  「日本沈没」 ..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2015-09-25 15:57

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt: 評価:★★【2点】(11) この作品を敢えて2部作とした理由とは。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
Tracked: 2015-09-25 20:02

映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』★“筋肉人体模型のような巨人”withもっと大きな存在!?
Excerpt: 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/166831/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 前作 続編です。 筋..
Weblog: **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**
Tracked: 2015-09-25 20:38

「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド」:またも「失速の後篇」
Excerpt: 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』(
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2015-09-26 11:29

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt:  『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)前編で謎だった事柄が後編でどのように解決されるのかということに興味を抱きながら映..
Weblog: 映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2015-09-29 06:54

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド★★★
Excerpt: 諫山創のコミックを基に人間を食う大型巨人と人類のバトルを圧倒的迫力で描いたアクションの後編。対巨人のために結成された調査兵団の一員となった主人公エレンの絶体絶命の戦いや、突如現れた黒髪の巨人の謎などが..
Weblog: パピとママ映画のblog
Tracked: 2015-09-29 17:36

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド 監督/樋口 真嗣
Excerpt: 【出演】  三浦 春馬  水原 希子  本郷 奏多  長谷川 博己  石原 さとみ 【ストーリー】 巨人化したエレンは元の姿に戻るが、仲間であるはずの調査兵団に囚われてしまう。射殺される寸前で、突如..
Weblog: 西京極 紫の館
Tracked: 2015-09-30 21:46

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD
Excerpt: 超大型巨人によって破壊された壁の穴を修復すべく外壁修復作戦に出発したエレン達は、巨人の急襲で窮地に陥る。 手負いとなったエレンは、仲間のアルミンをかばい、巨人に飲み込まれてしまった。 誰もが絶望しかけ..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2015-10-01 21:12

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt: 『進撃の巨人』を実写化したアクション大作2部作の後編です。 前作は苦手なホラーのようだと感じたのですけど、やっぱり続きが気になるのでチャレンジしてみました。 やっぱり残酷なのは人間なんだなあと思ってし..
Weblog: とりあえず、コメントです
Tracked: 2015-10-03 20:38

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt: 【ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD】 2015/09/19公開 日本 PG12 87分監督:樋口真嗣出演:三浦春馬、長谷川博己、水原希子、本郷奏多、三浦貴大、桜庭ななみ..
Weblog: ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
Tracked: 2015-10-05 22:23

映画感想『進撃の巨人ATTACKONTITANエンドオブザ...
Excerpt: まだホラー色があって多少楽しかった前編と比べて、ハラハラもドキドキも消えた後編…。上映時間的にも1本にまとめてよかったですよね?これ…。★★(5点満点)詳しい感想記事はこち...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2015-10-07 02:54

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt: 【概略】 外壁修復作戦に出発したエレンたちは、巨人の急襲で窮地に陥る。“人類最強の男”シキシマによって危機を脱するが、手負いとなったエレンは、アルミンを庇って巨人に飲み込まれてしまう。 アクショ..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2016-03-16 19:45

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド
Excerpt: ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD 2015年 日本 88分 アクション/アドベンチャー/ホラー PG12 劇場公開(2015/09/19) 監督: 樋口真嗣 ..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2016-03-23 15:47